アバウトミーでさらに分身が多重化


ニフティのアバウトミーに登録してみた。

リンク: アバウトミー – 自分発見プロフィール : shinyai.

ITmediaのアバウトミー紹介記事では、「自己紹介+RSSリーダー+Twitter」という表題がつけられている。

僕がざっと見た感じでは、初心者向け機能としては、1)簡単な自己紹介、2)Twitter的な「今何してる?」の書込み、3)Wiiのみんなの投票チャンネルのようなたわいも無いアンケートへの参加(新しい質問もユーザが設定できる)といったところ。登録はmixi型ではなく、Twitter型。つまり「片思い」ありのようだ。携帯対応がいつになるのか、そのときにどこまで初心者向けにわかりやすく楽しいコンテンツを作れるかが鍵になりそう。今のところ、初心者の向けのコンテンツはあるけど、「mixiでいいや」といわれてしまう感じだ。

RSS関連の機能は、Twitter、というよりは、Tumblrに近い感じがある。どんなRSSでも登録できるので、RSSリーダーとしてマイページを使うこともできるし、自分があちこちに持っている、ブログ、ソーシャルブックマーク、写真や動画共有サイト等の更新情報を、一元的に表示させることもできる。自分のものと他人のものを混ぜることもできる。これは僕のTumblrですでに発生している、「分身の自動更新」状態と、一緒のことが起こりうる。

で、気がついたのだが。今とりあえずいろいろな自分のサイトのRSSをアバウトミーに登録した。同じことをTumblrでもやっている。そこでTumblrのRSSをアバウトミーを登録すると、アバウトミーで多重化が発生することになる。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2007年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Instagram

Instagram