PC接続も定額制に 携帯各社が検討 料金トラブル防止 – CNET Japan


地味な話題、というか、携帯電話会社が知らないふりをしていたような気もするが、早く実現してほしい。イーモバイルのサービス開始が影響しているのだろうか。

リンク: PC接続も定額制に 携帯各社が検討 料金トラブル防止 – CNET Japan.

NTTドコモなど携帯電話各社が、携帯をパソコンにつないでインターネットに接続した場合の料金を「定額制」にするサービスの導入を検討している。各社
は、公式携帯サイト内のパケット通信が使い放題の定額料金プランをすでに設けているが、パソコン接続のデータ通信料金は対象外。このため、「数時間の使用
で多額の料金を請求された」といった苦情が全国の消費生活センターなどに寄せられており、料金をめぐるトラブルを未然に防ぐ狙いから、パソコン接続向け定
額サービスを新設する。

僕の場合は、Wiiリモコンでパワーポイントを操作しようと思い、USB接続のBloetoothアダプタを買ったのだが、結局そっちの設定はまだやっていない。が、今使っている携帯電話はBluetooth機能がついているので、「携帯-PC」インターネットに使えることが分かり、ときどき使っている。特に新幹線で移動中は重宝する。

しかし記事の通り、「いくらかかってるのかよくわからない」ため、おっかなびっくりという感じなので、旅先でLooc中継とかYoutubeに旅先映像をアップするとか、そういう贅沢な使い方はできない。

PHSでの接続は代わりがないからやむをえずやっているだけで、ブロードバンドユーザにとって、PHS接続はもはやたえがたいスピードだ。

とはいえ、携帯電話での接続もかなり便利になってきているし、需要がどこまで伸びるのか。ユーザとしては期待大だけれども、事業者にとってはなかなか難しい決定なのかもしれない。

個人的には、本当にDocomoだけ先行するならば、やはりMNPでDocomoに移ろうかなと、再度真剣に考え始めた。

2 件のコメント

  • PC接続も定額制に 携帯キャリア各社が検討

    「PC接続も定額制に 携帯キャリア各社が検討」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年4月…

  • 携帯よりもPHSの方が耐え難いスピードとは、時代も変わったものですね。以前は、携帯は耐え難いどころがネット接続には使えない代物でしたからね。

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2007年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

    Instagram

    Instagram