FON、Wi-Fiルータを無料提供–市内ネットワークの構築を目指す – CNET Japan


リンク: FON、Wi-Fiルータを無料提供–市内ネットワークの構築を目指す – CNET Japan.

このFONというサービスについては、全く知らなかったのだが、すでに日本でも準備が進んでいるようだ。

FON Blog(日本語)

WAKHOKにいるときには気がつかなかったが、ラップトップを持ち歩くというのは、世間では少数派のようだ。僕の場合は、紙での処理を極力避けたいと考えるのだが、普通の人はノートを持ち歩く手間を考えてしまうようだ。ということは、無線での接続ができるできないというのも、普通の人にとっては、たいした問題ではない、と、そういうことになる。新潟に引っ越した直後、無線LANアクセスポイントがあまりにもなくて難儀したのも、なるほど納得、というわけだ。

ただ、携帯のネットワークと、こうした従来からの無線LANのネットワークを(シームレスなのか、マニュアル式で切り替えるのか、よくわからないが)、連携させることができれば、便利なのは間違いないし、早晩こうしたサービスはでてくるんじゃないかと思う。ライブドアが都内で無線LANを始めたときは、それをSkypeと連携させて、さらには携帯から使えるようにして、と、そういう発想だったと思うが。。。

FONは恐らく、5ドルで無線機器を売ってあげるから、他の人もつなげるように、自分の家を無線アクセスポイントにしてね、という発想だろう。

地方の、玄関に鍵をかけてないような、縁側で近所の人同士が座って話をしているような、そういうコミュニティ(まだあるのかなあ)で、お茶や菓子を振舞ったりするように、無線アクセスがふるまわれると。まあそれはそれでいいことだと思うが、セキュリティ云々を言い出す前に、そこまで需要が喚起されるまでのプロセスが、結構長いような気がしてならない。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2006年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Instagram

Instagram