開かずの間


片付け・掃除が嫌いなため、うちに人様をお招きする機会はほとんどない。
お招きする機会がないために、さらに片付け・掃除を行わない。
この悪循環は、もう10年以上も続いている。
子供のころ、父が若手の同僚をよく家に招いていたので、そういう気質が僕にないわけでもないのだけど、どうもそういう体制を作るのが苦手なのだ。
とはいえ、必要なものも見つからなくなるなどの副作用も激しくなってきた。やむをえず先週から少しずつ片づけをはじめた。かろうじてリビングは人に見せられる状態になったものの、まだそれ以外の部屋は、物置と同等ないしそれ以下という状態だ。リビング浄化のために、暫定的にものをほかの部屋に押しやっているので、ほかの部屋はさらにひどい状態になっている。
ごくまれに人様がおいでになる際に、リビングだけを使える状態にして、それ以外との間を締め切ってしまうので、これらは「開かずの間」と呼ばれている。
しかし仕事上必要になるものの多くは、この「開かずの間」に収容されているため、必要なものも見つからなくなるなどの副作用は、これでは解消しない。
先週末は久々に出張・外出がなかったので、ただいま「開かずの間」と格闘中。いろいろな歴史的遺産が出てきていちいち笑ってしまい、なかなか作業が進まない。
がちょうさんがミクシーの中で書いていたけれども、うちにも天井までの書棚が必要だ。そうでもしなければ、とてもじゃないけど、これだけの本を整然と収納することはできない。その都度必要だと思って買った本が、読まれることなく奥底に収納されてしまっているのでは、買った意味がないじゃないかと、いまさらながらに反省。
まず、大量に出てくる会議資料を、電子化してもらえるとありがたいなあ。

1 個のコメント

  • ご無沙汰してます。
    遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
    先生の気持ち痛いほどわかりますよ(笑)
    僕もようやく部屋を片付け始めました。
    やっぱ人を呼ぶうようにすると、
    汚いを見られると恥ずかしいということもあり
    やらざるおえなくなりますよね。
    僕は、ちょっと汚れてきたらわざと
    友達を呼ぶようにするようにしてます。
    友達はいい迷惑ですよね(汗)
    まぁそんなこと友達は知る由もないですけどね。
    今年も年明けから調子いいすよ!
    現在軽自動車3台販売しました。
    あと、普通車を1台売れば報奨金が出ます。
    がんばれ俺。

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2005年11月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  

    Instagram

    Instagram