タグ別アーカイブ: keiwalunch

Keiwa Lunch 20120628

Keiwa Lunch別撮り版を一気に3本アップ:再生リストも作った

ゼミ学生たちのUstream配信番組「Keiwa Lunch」、先月から撮影している別撮り版。しばらく出張続きで編集できなかったのだが、溜まっていた3週間分をアップ、あわせて、再生リストも作成した。相変わらず冒頭部分とテロップ以外の作りこみはほとんどないのだが、以前に比べると、本配信、別撮りともに格段に品質が向上し、視聴に耐えうるものになったと思います。今後はぜひご覧いただければ幸いです。

Keiwa Lunch – YouTube

今回アップしたのは以下の三本。

1.2012年6月28日配信分。牛丼スペシャル。
元MCの瑞紀が、実は牛丼を食べたことがないと聞き、牛丼屋でアルバイトをしている齋藤くんをゲストに、同じく牛丼屋でアルバイトするスタッフ田中が企画出演して、お届けする牛丼スペシャル。みんなで牛丼を食べ比べます。
MCは土田舞歌。
Keiwa Lunch 20120628

2.2012年7月5日配信分。
– 教務課の新人新井さんの素顔に迫る
Keiwastagram6月月間賞
受賞作品
http://shinyai.com/keiwastagram/?p=550

FM KENTOで「Keiwa Crew」の話をしてきた | ICHINOHE Blog
Keiwa Crew|SWAMPの蛸紅赤軍ブログ
MC:土田舞歌

Keiwa Lunch 20120705

3. 2012年7月12日配信分。広報入試課小端さんと大学広報誌「カレッジレポート」を見ながら前期を振り返る企画。
出てきたトピック
– スポーツ大会
– 留学生経験者座談会
– 入学式、新入生オリエンテーション(今年から月岡温泉で開催)
– 新発田朝市十二斎市
– 社会福祉士国家試験合格者体験記
– 安井ゼミ旅行記
– 加藤新事務局長、畠山キャリアサポート課長について
– 第一回オープンキャンパスの様子(まるりも写っている)
– 学長杯高校生テニス大会(大学のテニスコートは素晴らしい)
– 卒業生が作家デビュー
– 卒業生リレーエッセイ
MC:まるり

Keiwa Lunch 20120712

別撮り版の撮影は、SONYのHDR-PJ590Vを使用。ハードディスク内蔵、ケーブルも本体にくっついていて、非常にコンパクト、プロジェクタも内蔵されている。プロジェクタの出番は今のところあまりないが。定期的にスチル(写真)も同時に撮影してくれているので、別途撮影しなくてもよいというのも魅力的だ。

別撮り動画、気合を入れて更新すると、学生たちがタラタラ更新作業をやっている公式ページの内容を追い越してしまう(公式ページはタイムラグなしでどんどん更新せよと、もちろん指示しているのだけど)。ともあれ、あくまで公式は公式。Ustのアーカイブも、マシンを変えてからかなり音質も改善したので、こちらもぜひ御覧ください。

Keiwa Lunch | Keiwa Lunch:毎週木曜日のお昼休み、敬和学園大学の学食からUstreamで放送中

Keiwa Lunch (keiwalunch)さんはTwitterを使っています

Keiwa Lunch

Keiwa Lunch、2作目の別撮り版をアップ

ゼミ学生たちのUstream番組「Keiwa Lunch」。前々回からUstreamとは別に、アーカイブ用のビデオを撮っている。学生たちはUstを動かして、担当がブログを更新するところまででオーバーフロー気味なので、今のところアーカイブ版の編集は一戸がやってみている。

iMovieの練習も兼ねての作業で、まだ完全に機能は理解していないが、とりあえず最低限の編集を加えてアップするという流れは、理解できた。さらにポイントを押さえたダイジェスト版を作れるようになるとなおよいのだが、時間と労力を掛ける必要がある。

今回は「ふれあいバラエティ」の実行委員募集について、コアメンバーが告知に来てくれたもの。「ふれバラ」は、実習でお世話になった福祉施設の皆さんを、学園祭の前日に敬和学園大学にお招きして行う、交流イベント。最初敬和にきたときには、名前を聞いてもピンとこなかった。すでに定例行事となっていて、学内では定着した用語になっているのだが、学外の人(や、関わっていない学生)にはすぐに理解されない言葉だと思うので、副題で工夫するなどしたらいいんじゃないかと思う。

ともあれ、実行委員50名を募集だそうで、コアメンバーはかなり気合が入っている。

ふれバラ (keiwa_hurebara) は Twitter を利用しています

Keiwa Lunch 20120510

Keiwa Lunchのアーカイブ別撮りを開始

ゼミ学生たちが取り組んでいるUstream番組「Keiwa Lunch」。

Keiwa Lunch 20120510

いろいろ機材を買って投入してみたもののなかなか音質が改善しない。学生個人PCのスペックがボトルネックかもしれないので、専用機の投入が必要かなと思い始めたところ。もっと手をかけて面倒見ればいいのだろうけど、音声に関して実は自分自身の知識も十分ではない。

とりあえずビデオで別撮りして、アーカイブ化を始めてみることにした。これで少しは視聴に耐える品質にはなったか(アーカイブに関しては)。今回は本体のマイクを使ったのだが、次回以降別のマイクをつないでみて、さらに品質を上げてみようと思う。

Keiwa Lunch | Keiwa Lunch:毎週木曜日のお昼休み、敬和学園大学の学食からUstreamで放送中

Keiwa Lunch

ささきとしさんにKeiwa Lunchのイラストを書いてもらった

敬和学園大学で、一戸ゼミの学生たちが続けているUstream番組「Keiwa Lunch」。最近はKeiwa Crewの中にも、学生の活動の一つとして紹介されたので、ますますPublicな番組として、認知されつつある。

ところが、Facebookページのカバー画像に対応した、いい写真がいままでなかった。そこにイラストレーターのささきとしさんが現れ、MC三人の似顔絵をベースにした、以下のイラストを書いてくれた。

今のところ緑を採用している。

Keiwa Lunch

Keiwa Lunch

Keiwa Lunch

こちらはアイコン用。

Keiwa Lunch

Keiwa Lunch

Keiwa Lunch | Keiwa Lunch:毎週木曜日のお昼休み、敬和学園大学の学食からUstreamで放送中

Keiwa Lunchの企画や配信は、基本的に学生たちに任せていて、今は3年生を中心に、木曜の昼休みに配信している。今年からいろいろ機材を入れてみるも、機材の調整がうまくいかず、安定した配信がなかなか実現できていないでいるし、学生の企画力のレベルアップとか、学年を超えたチーム編成、留学生にも活躍してもらえるチーム編成など、まだまだ課題も多い。

こうやって、いろいろな人達に支えられて、Keiwa Lunchがあるんだということに気付いて、よい番組配信になるよう、自覚を持って努力してくれるように期待しよう。

なお、ささきとしさんは、4月の結婚式記念サプライズパーティでも、素敵なイラストを書いてくれた。その後ロックサンで、サンプルとしておいてある自分たちのボトルを見て、としさんのイラスト入りボトルを制作される方も増えたとか。

maruyon-design(マルヨンデザイン)/ イラストレータささきとし

ささきとし公式ファンページ

Keiwa Lunch、今日のゲストは高井さん #keiwalunch – from Instagram

本日のKeiwa Lunch配信前の一コマ。ゲストの高井さんは、新潟ローカルNSTのテレビ番組「スマイルスタジアム」にレポーターとして出演している。今週末も出番があるとか。NSTの玄関のパネルには、写真も出ているらしい。

今日のゲストは、えいこさん #keiwa #keiwalunch - from Instagram

配信自体は、今週も音質が改善できず、機材班は苦戦していた。もう少し事前の準備で問題を解消できるように頑張って欲しい。

Keiwa Lunch | Keiwa Lunch:毎週木曜日のお昼休み、敬和学園大学の学食からUstreamで放送中

スマイルスタジアム-NST-

高井さんが「Cut IN Campus」の表紙を飾ったときの記事も出てきた。

エイコさん、CUT IN Campusの表紙に! 4/13|アナウンサーレッスンを新潟で!

Keiwa Lunch 20110126

Flickr上のAviaryのフィルターを試してみた

Keiwa Lunch 20110126

Keiwa Lunch 20110126, a photo by shinyai on Flickr.

Flickr上のKeiwa Lunchの写真を整理していて、一枚だけAviaryのフィルターを掛けてみたところ、なかなかいい感じにしあがった。3月に卒業した学生たちが、昨年度最後のKeiwa Lunchに出演してくれたときのもの。

かけたフィルターは、「Effects」→「Singe」

Flickr、新しい写真編集機能にAviaryを採用 | ICHINOHE Blog

Keiwa Lunch 20120426

ゼミ学生たちのUST番組「Keiwa Lunch」3年目に突入

2010年から始めた、敬和学園大学の学生によるUstream番組「Keiwa Lunch」が、新年度の配信を始めた。最初にKeiwa Lunchを始めたメンバーはこの3月で卒業したが、なんとか世代交代して、続けていくことができそうだ。今年の新2年生にも、積極的に参加してもらおうと思っている。

一人メンバーが入れ替わったが、今年もMCは女子学生3名で、週替わり。

Keiwa Lunch 20120426

毎回「話題の人」を探すのは難しくなってきたこともあり、準レギュラーとして、自分を含む教職員3名も不定期で登場することにした(これでネタ切れにはならないだろう)。自分はウェブと社会に関わるトピックを紹介するコーナーを担当する予定。 @keiwacollege のなかの人は、大学で起きている出来事などを紹介。 @bignabechan には留学や留学生の動向などを伝えてもらう(本人はもっと柔らかい話題をしゃべりたいと言っているが)。

実際の配信、台本の制作、ブログの更新は学生たちに基本的に任せていて、なかなか順調に行かないのだけど、それはそれで勉強になるだろうという考え。

配信の品質は、新しくいくつか機材を導入したので、改善したようだ。導入したマイクは、audio-technicaのステレオマイク「AT9943」。

ミキサーもだいぶ値段がこなれてきたので、ALLEN & HEATH ZED-10FXを導入。
[rakuten]dj:10007580[/rakuten]
自分はまだ使い方をよくわかっていないが、軽音楽部の学生たちもいるので多分大丈夫だろう。あとはテーマ曲などをどのように用意するかということになる。

配信は毎週木曜日のお昼12:30から。来週のGWなど、休日はお休みします。

Keiwa Lunch – 毎週水曜日のお昼休み、敬和学園大学の学食からUstreamで放送中

[rakuten]kurosawastore:10003028[/rakuten]
[rakuten]gakkiwatanabe:10008356[/rakuten]
[rakuten]reckb:10010885[/rakuten]

3年ゼミの学生と昼休みUSTを始めた「Keiwa Lunch #1」

昨日の昼休み、3年のゼミ学生と昼休みに学食からUST番組配信を行う実験を始めた。名前はとりあえず「Keiwa Lunch」としたが、本当はもうちょっとひねりたいところ。 2年生、4年生のゼミの皆さんや、ゼミ以外の学生の皆さんでも、参加したい人にはぜひどんどん加わってもらいたい。毎週水曜の昼休みに配信予定。

先週予定外のテレビ取材が入ったこともあり、企画をきちんと練ることができなかったが、@usuke5tf がアドリブ進行をがんばり、@keiwakyomu さんとお話しする30分程度の番組に仕上げることができた。あらためて見直してみると、他のメンバーもがんばっていろいろ質問しているので、これからも発展させていくことはできそうだ。

Keiwa Lunch #1。こちらは@l226mana のパソコンからの配信。


Keiwa Lunch #1 Ura。途中から僕のノートからも別系統で配信した。

続きを読む