JR東日本「MY FIRST AOMORI」と三浦春馬


2010年12月に開業した東北新幹線の東京ー新青森。これに合わせたCMキャンペーンは、青森ではこの年の4月、首都圏では9月から行われました。新潟に住む私はあまり目にすることがなかったのですが、このとき新米社員役で、清新な印象を残したのが、(今日2020年7月19日に訃報が流れた)三浦春馬さんでした。

東北新幹線 東京~新青森開業キャンペーン「MY FIRST AOMORI」いよいよ首都圏にてスタート

「MY FIRST AOMORI」ドラマ CM
●東京出身の新米社員役であるため「トーキョー」というあだ名で呼ばれる三浦春馬さんが、吉幾三さん、泉谷し
げるさん、新井浩文さんらの豪華な青森出身のキャストに囲まれて成長していく心温まる物語。
●主題歌は槇原敬之さんの「素直」、11月には新テーマ曲もお披露目します。
●CM に登場する三浦春馬さんの恋人役は、今年 4 月から青森県内で過去最大規模で開催された「CM ヒロイン
募集(応募総数 2,354 人)」で選ばれた、岸本麻依さんが出演しています。
●キャンペーンタイトル「MY FIRST AOMORI」には、まだ知られていない青森の魅力、青森の美しさをキャンペー
ンを通じて伝えていきたいという思いを込めました。

シリーズになっているCMでは、青森に馴染みながら新青森開業に向けて奮闘する新入社員「トーキョー」と、彼と少しずつ距離を縮めていく恋人役の女性を軸にドラマが展開します。恋人役の、当時高校生だった岸本麻依さんにも注目が集まりました。

My First Aomori: 東北新幹線、新青森開業 | ICHINOHE Blog

My First Aomori – YouTube

YouTubeには全編をアップした動画もあり、早くも三浦さんが亡くなったニュースを受けたコメントが書かれていました。

(Gipsy Sandyさんコメント)春馬さんは私達青森県民にとって、特別な俳優さんです。大袈裟かもしれませんが、「三浦春馬が青森市に新幹線を延伸してくれた」と思っているほどです。青森県の魅力を短いCMの中で存分に伝えてくれました。ありがとうございます。美しい俳優さんでした。ご冥福をお祈りします。

私自身はこのとき青森に住んでいたわけではないので、この気分を100%理解しているわけではないのですが、長年新幹線問題に振り回された時代を知っていますので、このやや大げさにも見える気持ちはよく理解できるところです。三浦春馬さんはその後も俳優としての多くの作品で活躍されたわけですが、青森県民や私のような青森県出身者の中で、この訃報を見て、「あのCMの!」と思った人は少なくないでしょう。大変残念なニュースですが、CM作品がお蔵入りさせることなく、東北新幹線東京ー新青森開業の空気感を、三浦さんの演技とともに記憶しておくことができたらと思います。

【追記】
公式に映像を掲載しているものとして、dofという企業の実績ページがありました。2011年度TCCグランプリ、第48回ギャラクシー賞 CM部門で受賞したと書かれています。

dof inc. | CASES | JR東日本 MY FIRST AOMORI

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2020年7月
« 1月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Instagram

Instagram