テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」のキャスター、4月から大江麻理子アナに


テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」のキャスター、4月から大江麻理子アナにICHINOHE Blog

ワールドビジネスサテライトのメインキャスターが、4月から交代、局アナの大江麻理子さんに交代する。今日テレビ東京が発表した。

WBS

「ワールドビジネスサテライト」 4月からの新体制について: 番組情報 : テレビ東京

大江アナは以下の様なコメントを発表している。

このたび、ワールドビジネスサテライトのメインキャスターを務めることになりました。26年間、経済報道の第一線を走り続けてきた番組を担当することになり、身の引き締まる思いです。そして、心から尊敬している小谷真生子キャスターからバトンを引き継ぐことを大変光栄に思っております。丁寧に取材し、いま日本や世界の経済がどのような状況にあるのか、この先どの方向に進みそうなのか、真っ先に経済の「道を報ずる」番組であり続けるよう、努力してまいります。

これまでキャスターをつとめてきた小谷真生子さんは、BSジャパンの「BSニュース 日経プラス10」(月~金曜午後10時)のメインキャスターとなる。

「モヤさま」などバラエティ番組にも出演し、かねてからテレビ東京がきっての人気アナだったが、昨年4月にニューヨーク支局に赴任。ニューヨーク赴任自体が、次期WBSキャスターへの布石と見られていたので、ある意味既定路線ではあった。

ちなみに新潟県にはテレビ東京系列の局はないので、BSジャパンで深夜0時からの時間差放送を見るしかない。