Newsweekが2012年末で紙版の雑誌発行を終了:オンラインに特化


約80年の歴史を誇る米国の雑誌Newsweekが、紙での発行を2012年末で終了し、オンラインでの配信に特化すると発表した。

 

 

米誌ニューズウィーク、雑誌発行を今年末で停止…オンラインに特化 – MSN産経ニュース

【ニューヨーク=黒沢潤】創刊79年の歴史を持つ米誌ニューズウィークの発行元は18日、経営難に伴い雑誌発行を今年末で停止し、来年からインターネット上のオンライン配信に移行すると発表した。

オンライン移行後は「ニューズウィーク・グローバル」の名称で世界共通の内容となる。発行元幹部は「デジタル形式で読者と効率的に接する時期が来た」と述べた。

NewsweekはTimeとならんで、「英語を勉強したいならば定期購読すべき」というぐらいに、英語学習者の定番となる雑誌であった。もちろん実際にも、これらの雑誌の表紙は、社会的な注目を集めている。最近ではこんな騒動もあった。

米誌ニューズウィークの表紙「ムスリムの憤怒」、ネットで嘲笑の的に 国際ニュース : AFPBB News

ともあれ、雑誌から人々が離れており、その傾向は米国では顕著であろう。日本でも米国でも、インパクトのある雑誌の表紙や中吊り広告のようなものを通じて、見出しにも注目は集まることはあるだろうが、実際それが実売に結びつくかと言うと、それは難しいような気がする。

A Turn of the Page for Newsweek – The Daily Beast

Newsweek to reduce staff, eliminate print edition as it goes digital only in 2013 | Poynter.

デジタル化すると、これまで注目を集めていた「表紙」の役割も変わってくるだろう。もちろん当面はどうようの形式をとるのだろうが、やはり手に取ってみる雑誌の表紙と同じインパクトを、デジタル版の「表紙」は持ち得ないだろう。


 

Twitter

Facebook

AppBank Store

最近の投稿

タグ

カテゴリー

2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Instagram

Instagram

メタ情報