Rengatei, Nagaoka

プライバシー設定などFacebookの複雑な設定を解説:長岡商工会議所青年部の企画で、Facebookについて講演してきた


プライバシー設定などFacebookの複雑な設定を解説:長岡商工会議所青年部の企画で、Facebookについて講演してきたICHINOHE Blog

先週金曜日7/13に長岡商工会議所青年部の企画で、長岡にお邪魔してきた。今回も関係者の皆さんに大変お世話になりました。
今回は公開講演会で、「Facebook最新事情と効果的活用法」というタイトル。実際の内容としては、プライバシー設定など「護身術」を中心にやってみてはどうかというご提案もあり、そちらを中心にお話させていただいた。

昨年学生たちとお邪魔して、初心者編をやらせていただいたので、今回はその続きという位置づけ。本当の初歩の使い方は飛ばして、使っていて「知らないうちに駄々漏れになってない?」とか「発信内容をうまくコントロールしたい」といった、「かゆいところ」を中心にお話しした。実際に利用していて、「かゆいところ」がある方のお役には立てたかなと思う。また「実名制」というので少し躊躇している人にも、ある程度のコントロールがきくことを、わかっていただけたのではないかと。一番最初の導入が必要だった方には、、、ぜひまた機会をいただければがんばります。

Facebookの各種設定は、屋上屋を重ねて、非常にわかりにくい「伏魔殿」となっている。実際にはかなり多くのことがコントロール可能な状態なのだが、あまりに複雑すぎて、普通のユーザが地力で理解するのはかなり難しい状況にある。今後も機会をいただいた際には、できるだけうまく解きほぐし、学生にも社会人にもうまく使いこなしてもらえるように努力したい。

第二部会場は今回も長岡の煉瓦亭。大広間の宴会場がくつろげるすばらしいお店で、くつろがせていただいた。

Rengatei, Nagaoka