Wow, that’s even just 1/10 of the crowd!

Yahoo!リアルタイム検索が、30日前のTweetまで対応


Yahoo!リアルタイム検索が、30日前のTweetまで対応ICHINOHE Blog

Yahoo!のリアルタイム検索が、30日前まで遡れるようになった。

Wow, that’s even just 1/10 of the crowd!

By pwnEd365

ヤフーがTwitter検索を強化、つぶやき数をグラフ表示、1カ月前までさかのぼれるように – bizmash!:@nifty

今回、ヤフーのリアルタイム検索は、入力したキーワードに関するツイート数を時系列でグラフ表示でき、グラフ下部にあるスライダーで期間を絞り込んだ検索も行えるようになった。以前のGoogleリアルタイム検索を思わせる機能だ。サッカーの試合に関するキーワードについて時系列による盛り上がりを把握する、といった使い道を紹介している。
また従来は過去7日分までしかさかのぼって検索できなかったが、新たに過去30日分まで調べられるようになった。2012年は開催中のサッカー欧州選手権「UEFA EURO 2012」をはじめ大きなスポーツイベントがあるため、長期間での推移を見るのに役立つという。

Googleのリアルタイム検索が、Twitterとの契約満了で終了してしまい、外部検索で、古いTweetまで辿るのが難しくなっていたのが、これで解消されたことになる。

Twitterを能動的に使っている人は、そんなにしょっちゅう使うわけではなく、どちらかというと「見てるだけ」の人にメリットをもたらす機能だ。しかし、何度もRTされ、途中でソースが不明になった発言については、検索で源流を辿ることができるのえ、これはアクティブなユーザも使うことになるだろう。