Facebookの誕生日メッセージ、もらえないと辞めたくなる?


Facebookのウォールには、他のユーザも書き込むことができる(設定で書き込めないようにもできる)のだが、奥ゆかしい日本人はめったに書き込むことはない。数少ない他人のウォールに書き込む機会が、その人の誕生日。誕生日にはウォールが誕生日メッセージにあふれる。

しかしそれが「恒例」になってしまうと、逆にプレッシャーになる方もいるようだ。以下、発言小町に出てきた質問。

Facebookの誕生祝いについて : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

Facebookを始めて1年になります。友達登録は30名弱です。
先日私の誕生日でしたが、おめでとうメッセージがどなたからもありませんでした。
他の方を見るとメッセージカードを送ったり、おめでとうとコメントが書いてますね。

親友と思っていた人も、疑ってしまいます。

皆さまでしたら、辞めますか?

回答も含めて、「Facebookもここまで普及したんだな」と感じさせるやりとりだ。今年たくさんの誕生日メッセージをいただいたが、すべての方に等しくお返しできたかどうかは、、、正直分からない。結局、そこまで気にしている方には、Facebookは向いていないということなのかも。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Instagram

Instagram