Facebookのグループを退会する方法

Facebook

昨日「異業種交流会 社会人サークル ECmeeting」の勉強会に久しぶりにお邪魔して、Facebook勉強会の講師をやってきた。

異業種交流会 社会人サークル ECmeeting | ビジネス活性化協会 新潟 | トップページ

Facebookについてお呼びいただくのは今回で3回目で、今回はなんでも質問を受け付けるという回となった。基本的にTwitter同様のオープンな使い方をしている自分にとっては、思いもつかないような様々な質問が出て、自分自身も考えさせられた。

そのうちの1つが、グループの退会方法。Facebookのグループには、自分で加入するだけでなく、友達を追加することが可能だ。グループを探し出して参加できる人の範囲をどのように設定するかというあたりが、設定のキモだと理解していた(実際、「公開/非公開/秘密」というグループの3つのモードは、この考え方になっている)が、実はそれよりも、「参加したくないのに、友達にわけのわからないグループに追加されて困る」というのが、通常のユーザの関心であることがわかった(「誰を追加すべきか」という「間合い」のわからない人が増えてくると、たしかにこういうトラブルは増えてくるだろう)。

余計なグループに追加されたら退会すればいいのだが、グループをあんまり使ったことがない人だと、どこを押して退会すればいいのかわからないということがあるようだ。というわけで確認。

左のメニューから、退会したいグループを選択。

Facebook

右上の「※」のような形のボタンをクリックし、メニューから「グループを退会」を選択。

Facebook Group退会

追加されてしまって困っている方、ご利用ください。

ただし、「秘密のグループ」の場合には、再度グループに復帰しようとしても、自分から探して加入申請はできないので、ご注意を。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Instagram

Instagram