車椅子の女性のためのファッションブランド「XENI」


車椅子の女性のためのファッションブランド「XENI」ICHINOHE Bloggreenz.jpが、車椅子の女性のためのファッションブランド「XENI」を紹介している。

Home – Xeni

“インクルーシブ”の波がファッションにも!車椅子の女性による、車椅子の女性のためのブランド「Xeni」 | greenz.jp グリーンズ

車椅子に座った場合、人の目が多く向けられるのはバストから上であることに注目し、トップス部分のデザインを華やかに仕上げています。座り続けていると、どうしても胴回りに肉がつきがちになるため、シルエットはゆったりと仕上げ、肉感が出ないようにしてあります。

ボトムスに関しては、座り続けていると、ぐしゃぐしゃとお尻の部分にスカートの布が溜まってくるのを解消すべく、後ろ側は、お尻部分から下を大胆にカットアップ。

パンツの場合は、義足や医療用器具が目立たないよう、同じくシルエットをゆったりととりつつ、くるぶしより下までストンとまっすぐ落ちるようなラインにデザインし、器具が目立たないように配慮しています。

デザイナーのアン・オリバーさんが、自分自身車椅子での生活となったところから、このブランドはスタートしており、当事者でなければわからないような、さまざまな工夫が凝らされている。