Google AnalyticsをiPhoneで確認するAnalytics StatsWidget

Analytics Statswidget

ブログをWordpressに移行してから、Google Analyticsをよく見るようになった。ココログ時代は、ココログのアクセスログでかなりのことがわかったので、Analyticsを開く必要はあまり感じなかったのだ。残念ながら、Google Analyticsのインターフェイスは、まだちょっと慣れない。

日頃からログをチェックして、ブログの書き方について振り返るべきと、コグレさんがよく話されていて、そのようにしようと思っているのだけど、もっと簡単に、たとえばiPhoneからでもチェックできないものか。と思って、調べてみたら、やはりいくつかのアプリが出てきた。現在使ってみているのがAnalytics StatsWidgetというアプリ。250円。

Analytics StatsWidget - interactivemonday Ltd

非常にシンプルに、今日、今週、今月などのアクセス状況を確認できる。設定もGoogleのアカウントでログインするだけでほとんど完了するので、非常に簡単だ。

Analytics Statswidget

Googleのページには、「リアルタイム」、つまり今この瞬間にアクセスしている人のログ(アクセスしているページ、どこからアクセスしてきているかなど)が確認できるのだが、それはこのアプリではみることができない。しかしそれ以外については、むしろアプリでみた方が、見やすいんじゃないかと思う。

以下のエントリーで、設定方法が詳しく解説されている。

Analytics StatsWigget バッジでアクセス数がわかるアクセス解析が面白い | goryugo

このエントリーをみて気づいたのだけど、「バッジ」に数字を表示させることができる。この機能を使えば、たとえば、今日のブログへのPage ViewやVisitor数などを、アプリを起動することなく、アプリのアイコン上に表示させることができるわけだ。たしかに数字が出ていた。

Analytics Statswidget

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2012年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Instagram

Instagram