飯山市奈良沢の大天狗を今年も見てきた

奈良沢神社例大祭2011

昨年に引き続き、長野県飯山市奈良沢神社の例大祭に行ってきた。このお祭りは、大天狗が松明を振り回すことで知られている。昨年は天狗の背後からしか撮影できなかったので、今年は、他の中高年カメラマンと場所を取り合いながら、正面に回り込んでみた。
撮ってみてわかったが、正面からだと、大天狗のシルエットが炎に隠れがちになる。振り回す姿もきれいに撮りたければ、後ろから撮った方がいいようだ。

Narazawa Shrine Festival 20110917


お祭りの隊列が、集落の家々を回る時に歌を唄っていて、去年からどういう歌なのかなあと思っていたが、注意して聞いてみると、数え歌のようだ。以下のページに出ている内容に一部似ている。
< かぞえうた >
さっき検索してみたら、こんなツアーも募集されていたようだ。団体ツアーの人なんていたかなあ。
【飯山旅々。】これぞ伝統的な秋祭り!祭り屋台&大天狗の舞 ―飯山市街地エリア― | 伝統芸能・祭り・神楽、地産地消 | 長野県 中野・飯山・戸狩・野沢・木島平 – 旅の発見
昨年の記事:
長野県飯山市の奈良沢神社例大祭:松明を振り回す大天狗: ICHINOHE Blog

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Instagram

Instagram