Flickrのお気に入り活動を可視化するFlistr

Flistr - View Flickr Photos Favorited by Your Contacts

Flickrでは、気に入った写真へのアクションとして、Fave(お気に入り)が用いられる。Facebookでいうところの「いいね」だが、Flickrの方が歴史は古い。

この機能はFlickrでは奥ゆかしく、あまり目立たない。もちろん、見ようと思えば見える。自分がお気に入り登録した写真一覧はもちろんのこと、他のユーザがお気に入り登録したものも、見ることができる。ただ、わざわざ見に行く人は少ないだろう。

これを可視化したのが、Flistrというサービス。

Flistr – View Flickr Photos Favorited by Your Contacts

Flistr - View Flickr Photos Favorited by Your Contacts

ユーザ名を入れると、そのユーザのお気に入り、被お気に入り(お気に入り登録されたもの)が、最新のものから順に表示される。それと特徴的なのが、コンタクトのお気に入り一覧が表示できるという点。これはFlickr本体では全くなかった観点だ。自分がコンタクトに入れた人たちが、どんな写真を日ごろ見ているのか、それを確認しながら、新しい写真に出会うことができる。

Contacts' Favorites - shinyai - Flistr

現在はアルファバージョン。もし改善点があるとすれば、コンタクトのカテゴリー分けぐらいだろうか。たとえば、実際に会ったことがある人たちがFaveに入れた写真だけを見るとか、あるいは撮っている写真の種類ごとにカテゴリー分けができるならば、さらに楽しめるようになりそうだ。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Instagram

Instagram