Twitter解析ツールTwitraq:アカウントの解析だけでなく、各キーワードの新潟での浸透度もわかる

WISH 2010, Roppongi, Tokyo

WISH2010で、@kansai_takako さんが紹介していたTwitterの解析ツールTwitraq。
Twitter アクセス解析「TwiTraq」:無料で発言や反応、キーワードを保存
すでに7月にIDEA*IDEAで紹介されているのを見て、一度試していたのだが、正直それっきり忘れていた。
ツイッター分析ツールの決定版!『TwitTraq』が遂にリリース! – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
自分のアカウントでログインすると自分のTL上での話題を解析したり、ユーザの都道府県分布、性別などの推計が出てくる。Userlocalはなかのひとやまちツイで、似たようなサービスを提供していて、正直それほど新しい要素はないのだが、自分のアカウントの傾向を知るには良い。自分のフォロワーを解析すると、新潟にかなりに集中してきていることがわかった。あとは、東京と青森が多い。
このほかキーワードの解析サービスもあり、特定のキーワードが他にどんな言葉とともに語られているか、また、性別、都道府県ごとの分布がわかる。途中Foursquareの解析結果が紹介されていたが、九州や東京のほか、新潟での発言回数が多いことが見てとれた。どうも新潟のFoursquare普及率は高いようだ。ロケタッチは東京に集中していた。
会場でもっともウケていたのはこれ。
WISH 2010, Roppongi, Tokyo

ラブプラスの三人の彼女のうち、女性に人気があるのは「リンコ」のようだ。
最初使ってみた時には考えもしなかったが、都道府県ごとの浸透度を見ることができるというのは、マーケティングツールとして非常に面白い(Twitterの解析であるから、市場としては限定的なものでしかないのだけど)。僕自身イベントの企画を考える際に、新潟での浸透度を見るのに使ってみようかと思っている。
当日の@kansai_takakoさんのプレゼンは以下の動画から。

1 個のコメント

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2010年9月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  

    Instagram

    Instagram