新潟市議の金子めぐみさん、twitterをはじめる

金子めぐみ (megukin) on Twitter

今日は新潟ソーシャルメディアクラブ主催で、新潟twitter議員(予定)を囲む会を開催した。事前の予告では、金子めぐみさんと栗原学さんというお二人の市議会議員においでいただいて、Twitterの使い方入門からその可能性まで幅広くお話しする予定であった。栗原さんは残念ながら本日急きょ都合により欠席となったので、金子さんだけが出席され、10人ほどのメンバーとしゃべりながら、Twitterに参加していただくことができた。

金子めぐみ (megukin) on Twitter

金子めぐみ (megukin) on Twitter

基本的な使い方と、モバツイの使い方までで、残念ながら時間切れとなったが、おおよそ最初の使い始めるための準備はできたように思う。UST中継をしながらの開催だったこともあって、会場でのアカウント開設後順調にフォロワーは伸び、会がお開きになるころには、100人を突破した。この100人を超えるフォロワーを、彼女がどれだけフォローすべきか、またそのポリシーはいかにあるべきか。少し会場では議論されたのだが、はたして彼女がどのようにふるまうか、注目したい(忘れてしまわないでもらいたい)。

これまで新潟市議会議員では、Twitterの利用者はゼロであったが、これでようやく一人、ということになる。すでにぽりったーにも登録していただいた。これからも、議員に限らず、ソーシャルメディアを用いた積極的な取り組みに意欲を持つ各層の人たちを、さまざまな形で支援していきたいと思う。

2 件のコメント

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2010年3月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    Instagram

    Instagram