ボジョレー・ヌーヴォーの過去15年の評価


11月19日に解禁になった今年のボジョレー・ヌーヴォー。今年は「50年に1度の出来」だとのこと。「なんか毎年出来がいいようなことを言ってるな」と思いつつ、これまでは年に一度のことだし、あまり気にしてこなかったが。今年は、過去のキャッチフレーズのリストが、TumblrやTwitterで出回っているのを読んでしまった。

まあ過去のものと比較しても、「50年に1度の出来」は、そんなに低い評価ではないだろうけど、毎年出来はどうあれ絶賛して売り出されているというのは、確認できる。95年からのキャッチを最初に調べたのは誰か、よくわからないけれど、Googleでは、以下のアメーバニュースがトップに出てきた。

リンク: ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪 – Ameba News [アメーバニュース].

95年「ここ数年で一番出来が良い」

96年「10年に1度の逸品」

97年「1976年以来の品質」

98年「10年に1度の当たり年」

99年「品質は昨年より良い」

00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」

01年「ここ10年で最高」

02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」

03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」

04年「香りが強く中々の出来栄え」

05年「ここ数年で最高」

06年「昨年同様良い出来栄え」

07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」

08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2009年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Instagram

Instagram