多文化の行き交う第5回 外国語スピーチ・コンテスト終了 / #kfes09

Keiwa Foreign Language Speech Contest, Keiwa Fes 09 / #kfes09

敬和学園大学の学園祭は、無事終了した。今年はスピーチコンテストを担当していたのだが、こちらも無事に終わった。

リンク: 敬和学園大学-第5回 外国語スピーチ・コンテスト出場者募集のご案内 (2009年度).

担当といっても、ほとんどのおぜん立てを国際交流係のNabeさんがやってくださったので、僕は当日の司会をしただけなのだが。

スピーカは中学生から一般まで、29名。かなりの真剣勝負で、開始前の控室はピリピリしていたが、学園祭はお祭り。できるだけ場の雰囲気が和むように心がけた。僕の衣装は結局、ネパールのダウラ・スルワル。2005年サマースクール in
カトマンズに、wakhokの学生たちと参加した時に、カトマンズで作ったものだ。4年たって、なぜかふくらはぎのところがきつくなっていた。

スピーカの中で面白い経歴だった人たち。高校生では、中国から日本に移住してきたばかりの1年生、登山スタイルで熱く語る登山部部長など、個性的なスピーチがいくつもあった。大学生・一般はさらに個性的、世代も様々で、新発田市内で働いている中国人研修生も複数スピーチをしてくれた。研修生として来日した彼女たちの日本語スピーチの背後に、人生模様がすけて見えるように感じた。
大学生も、敬和学園大学だけではなく、新潟産業大学や新潟県立大学から参加してくれて、非常に盛り上がったように思う。

大学生一般の審査はかなり手間取った。最終的には、新潟県立大学の1年生が優勝したが、2位の新潟経営大学の留学生(英語でスピーチした)、3位の敬和学園大学の留学生、3名はいずれも甲乙つけがたく、順位決定までに相当時間がかかった。結果的に3大学が最後まで競ったという形になった。いずれの大学からの出場者も、非常に素晴らしいスピーチであった。

審査に時間がかかっている間に、スタッフの@nami1010らと相談して、結果発表の際には、彼女たちが机をたたいて「ドラムロール」をやってくれることになった。効果音ぐらい用意しておけばいいわけだが、まあないならないで工夫するという展開に。結局やってみると、場内みんなでドラムロールをやってくださって、会場にも一体感が生まれてよかったように思う。

唯一残念だったのは、学内からの参加者が少なかったこと。学園祭の中での実施なので、学生たちはみな、模擬店の営業に忙しいのだろうか、なかなか参加をしてくれないようだ。すでに敬和のスピーチコンテストは、学内企画としての枠を超え、スピーチを軸にさまざまな文化が行きかう新潟県のイベントとして、確立されたものになりつつある。それだけの雰囲気もできてきた。来年はもっとメディアにも注目され、学内外からもっともっとさまざまな人々が集う、真剣だが楽しいイベントに育っていってほしいと感じた。

優勝した県立大のメンバーを引率されたNao先生から、早速ご連絡をいただいた。おめでとうございます。

入賞者記念撮影中。
Keiwa Foreign Language Speech Contest, Keiwa Fes 09 / #kfes09
 

終わった後、ショールを顔に巻いた学生と撮影。

Keiwa Fes 09 / #kfes09
 

ちなみに先の記事でふれた、敬和祭ハッシュタグ「#kfes09」だが、ゼミ生たちががんばってくれたのと、湯沢関係者がRTやコメントをくださったので、それなりの発言が集まった。来年は敬和関係者にもっと広く呼び掛けて、情報を集積させてみたい(その前に、みんなにもっと使い方を理解してもらわないとなあ)。

2005年にダウラ・スルワルを買った時の写真が、Flickrに残っていた。

Traditional Nepali Dress, Kathmandu, Nepal

2 件のコメント

  • 昨日は、本校から何人も学生がスピーチコンテストに参加させていただきまして、ありがとうございました。
    アットホームな雰囲気の中、とてもいい機会を与えていただきまして、感謝申し上げます。
    どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

  • 盛り上げていただき、ありがとうございました。地域の皆さんに愛される楽しいイベントに育てていきたいと思いますので、今後ともご協力よろしくお願いします。

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2009年10月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

    Instagram

    Instagram