早稲田のマーレ、2005年に閉店していた


学生向けの量自慢の店の話題がTwitterで飛び交ったので、ふと思い出して、早稲田在学中に通った「スタミナライス」の店を調べてみた。調べてみると「スタミナライス」は僕の行ってなかった「カナリヤ」のメニューで、僕が好きだったのは、マーレの「スタミナ丼」だった。だが、残念なことに、マーレは2005年に閉店してしまったようだ。

リンク: 不味いメシなら喰うな! : 消え行く大隈通り商店街のキッチン【早稲田】 – livedoor Blog(ブログ).

学生時代の後輩Mより早稲田のマーレが閉店するとの情報が入る。思わず足が向いてしまいました。

2005年閉店ということは、現役の学部4年生たちが入学したときにはもう、マーレはなかったということになる。OBの思い出話に出てくる風景の多
くが、自分たちの風景からは消えているんだなと、学生のころよく感じていたが、僕の馴染みだった風景の多くも、早稲田界隈から一つ一つ消えていっている。
こういうものをこれからは、エアタグで蓄積させていったら面白いだろうなあ。

ちなみにリンク先に載っている「そぼろカレー」も、よく食べた懐かしいメニューだ。

追記:@tsudaさんの下記の指摘にも納得。たしかにカレーはイマイチだったし、人気がなかった。ケーキも人気があったように思うが、どんなケーキだったか思い出せない。

Twitter / 津田大介: 「マーレ」懐かしい。俺もよくスタミナ丼食べてた。マー …

マーレは全般的においしかったけど、なぜかカレーライスだけが激マズという変わった店だった(ドライカレーはうまいのに!)。今までの人生で唯一残してしまったカレーがマーレ。

 

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2009年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Instagram

Instagram