広瀬香美さん、Twitterはじめる


先週は勝間和代さんがTwitterに登場(@kazuyo_k)、NYに滞在中ながら、どんどんTwitterの使い方を吸収した。フォロワーが爆発的に増えるのは有名人ならではだが、フォロワーとのやりとりのなかで、どんどん使い方を習得していくのはさすが勝間さんだなと思った。

さて、その勝間さんのお誘いだったようだが、今日は広瀬香美さんがTwitterに登場、こちらも一日でフォロワーが2000を超えた。

最初は「和代ちゃん」こと、勝間さんがSkypeチャットでサポートしながら、たどたどしくスタートした広瀬さんだったが、フォロワーとやりとりをしながら徐々に慣れてきて、普段の音楽活動のことなどを、ざっくばらんに語るようになった。カジュアルで対話的な語り口が好まれるTwitterでの作法を、あっという間に習得したという感じ。

今夜最もウケた発言がこれ。

Twitter / 広瀬香美: 和代ちゃんは、怖くないですよ!(コレ、ふぁぼりんこし …

和代ちゃんは、怖くないですよ!(コレ、ふぁぼりんこしてくださいね。)

Twitter上では、他のユーザの発言をお気に入り(Favorite)に入れることができる。そのデータを利用して、お気に入りをつけられた数を集計した「ふぁぼったー」というサイトもあるのだが、広瀬さん、いきなりそこから発展させた「ふぉぼりんこ」という用語をいきなり作り出した。この造語は大いに受けて、Twitterで瞬間的にはやっている単語を抽出するBuzztterで、HOTワードとして表示された。

Twitter / buzztter: HOT: ふぁぼりんこ http://bit.ly/ …

ブログでファンに呼びかけたこともあり、これから広瀬さんのファンがTwitterを使い始めるだろうが、今日一日で2000人を超えたフォロワーのほとんどは、そこまで熱心なファンというわけではなかろう。しかし、彼女のTwitterでの語り口は非常に短時間でコミュニティに受け入れられ、おそらくその2000人の中から新たなファンや再度聞き始める人が出てくるように思う。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Instagram

Instagram