新疆ウルムチ暴動関連情報もTwitterに流れ始めている(ハッシュタグは、#urumqi #xinjiang)


新疆ウィグル自治区のウルムチ市で、ウイグル族による暴動が起きているようだ。すでに報道も出ている(新華社電では、「正体不明の集団」)。

Twitterでは、#xinjiang (新疆)、#urumqi (ウルムチ)というハッシュタグで、情報が飛び交い始めている。

Twitter経由で、複数の動画も流れてきている。




このほか、写真等の情報もまとめているのが、以下のサイト。死傷者のショッキングな写真も含まれている。

[追記]AFP BBは、在米ウイグル人協会の指導者アリム・セイトフ氏の声明を報じている。セイトフ氏は、デモ隊が暴徒化して漢民族を襲撃したという報道を否定し、抗議している。

リンク: 警官隊がウイグル人デモ隊に無差別発砲か、新疆ウイグル自治区 国際ニュース : AFPBB News.

【7
月6日 AFP】中国・新疆ウイグル自治区ウルムチ(Urumqi)で5日、暴徒が警察と衝突したとされる件で、在米ウイグル人協会(Uighur
American Association)の指導者アリム・セイトフ(Alim
Seytoff)氏は同日、中国警察がウイグル人抗議デモ参加者に無差別に発砲したと語った。同氏によると、死者の数は中国当局が発表した3人を上回る可
能性があるという。
 

セイトフ氏は、ウルムチではウイグル人学生が平和的に抗議活動を行っていたとし、抗議デモ参加者が漢民族の住民を襲撃したとする中国政府の主張に強く異議を唱えた。

今回の事件の背景にあるとされる広東省での事件については、以下の記事があった。

リンク: 中国の工場でウイグル族と漢族が衝突、2人死亡 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

【香港=竹内誠一郎】香港紙の明報は27日、中国広東省韶関市の香港系大手おもちゃ工場で26日に、新疆ウイグル自治区から雇用された少数民族ウイグル族と漢族の従業員同士が衝突し、ウイグル族の2人が死亡、双方の計118人が重軽傷を負ったと報じた。

このときの衝突とされる映像も、Youtubeに流れていた。

1 個のコメント

  • 【中国新疆ウルムチ】大暴動発生/戒厳令発令/死亡3名、負傷20名以上(現地からの動画5本)

    ウルムチ市内にて、7月5日(昨日=日曜日ですね)の午後から暴動が発生し、既に戒厳令と夜間通行禁止令が布告されたようです。BBCニュースからの抜粋を書きますと、
    新華社英文報道によれば
    「街に集まった人々が通行人を襲撃し、車両に放火し、正常な交通運行を妨げた」
    まぁ、新華社ですから(笑)
    ▲7月5日のウルムチ市内の様子と思われる動画。黒煙が立ち昇り、消防車が駆けつけていますが、23秒から何かの「発射音」?らしき音が5回聞こえます。
    ▲こちらも同じく市内の様子と思われる動画。こちらも何かの「発射…

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2009年7月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

    Instagram

    Instagram