新潟市上古町を歩いた第一回新潟フォトウォーク終了

Niigata Photowalk in Kami Furumachi 20090620

20日土曜日に開催した新潟フォトウォーク。短期間の告知であったにもかかわらず、13名のメンバーに参加していただいた。天気にも恵まれた。ご参加いただいたメンバーの皆さん、その他ご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

新潟で何かイベントを仕掛けてみたいと考え、Niigata Social Media Clubというのをつくってみたものの、思ったほどの反応がないなあという時期が数か月続いた。「写真なら多少食いつきがあるかもな」と考えて、思い切って告知してみたのが今回のイベントだ。告知はこのブログのほかに、Zooomr、Flickr、mixi、Facebook、アメカゴ、Camera People、eventcastなどで幅広く行った。関東でテクパチPhotowalkを企画しているChidorianさんにも、告知をしていただいた。

結果的に13名もの方が参加してくれたし、来れなかった方からもいろいろメッセージをいただいた。Zooomrユーザからの参加は3名、地元新潟から面識のない方も3名参加してくださった。フォトウォークには、新潟でも潜在的な需要がありそうだし、(少なくとも暖かい時期は)関東方面からも遠征してくれる方が出てきそうだ。

フォトウォークのコースは1.1キロで、一行は思ったよりも早く進行した。関東でのフォトウォークでは、銭湯に立ちよったり、途中で何か買って食べたりする時間が長い分、進むのに時間がかかっているのかもしれない。今回主に立ち止まったのは、ワタミチ、真島自転車店、人情横丁だったが、立ち止まり具合は人により違った。今回は上古町から古町商店街をそのまま進まないで、本町商店街に入り、駅前からの通りにぶつかったところで解散する予定だった。が、意外と早く着いたので万代橋を渡り、万代橋サンセットカフェでビールを飲むことになった。新潟から参加したメンバーも、みな、この屋外カフェのことを知ってはいたが、訪れたことはなかった。この日は暖かくビール日和で、芝生の上に(無料で貸してくれる)小さなシートを敷いて、生ビールを堪能することができた。

ViewMore FromTagsCommentsSaveShareSendFavorite

ViewMore FromTagsCommentsSaveShareSendFavorite

Niigata Photowalk in Kami Furumachi 20090620
 

万代橋に向かう途中、新潟のアクティブなFlickrユーザの一人、trash-starさんに声をかけていただいた。全く面識はなかったのだが、日頃のネットでの「顔出し」が役に立った瞬間だった。trash-starさんとも、次回以降Photowalkでぜひご一緒したいものだ。その後、朱鷺メッセまで歩き、夕暮れの撮影をしたあと、予約などせずに飛び込みとなったが懇親会を開催することもできた。これもよかった。

学生たちもゼミの学生たちを中心に6人が参加してくれた。思った以上に楽しんでくれたように思う。大学の中で僕のゼミは、コンピュータ実習室にこもっているというイメージで、あまり社会との接点があるようには思われていない感じもするのだが、今回の企画でこうしたイメージを少しでも払しょくできたらいいなと思う。みんなで同じコースを歩いた後、撮った写真に統一したタグをつけて、オンラインで共有するという作業は、情報共有の意義をきわめて単純明快に理解させ、その可能性をポジティブに探っていこうとする契機になるはずだ。

今回の反省を踏まえ、次回の日程は近日中に発表する予定。次回もふるってご参加ください。

参加者の皆さんがZooomrにアップした写真は、以下で一覧できる。

関連記事:

1 個のコメント

  • 新潟フォトウォーク

    新潟市内でもこの頃写真を撮っている人の姿を見る機会も多くなりました。
    古町、万代シテイでみかける機会が多いのですね。
    古町では建物や道などの景観、万代シテイでは交差点などで人の流れを追っているるものが多いようです。

    先週の土曜日20日に第一回新潟フォトウォークがあったそうです。
    13名の方が参加されたそうで、
    コースは上古町から鍛冶小路、人情横丁、本町市場、古町六、萬代橋、サンセットカフェ、朱鷺メッセ展望台でしょうか。
    新潟ではないけれど、以前からこのようなフォトウォークは行われていて…

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2009年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

    Instagram

    Instagram