朝日新聞公式Twitter(@asahi)、普段はRSSを流し、イベント時だけ「生中継」?


先日このブログで紹介した、サッカー中継をする朝日新聞の公式Twitter(@asahi)だが、しばらくの沈黙の後、昨日から記事のRSSを流し始めた。

Twitter / asahi: しばらく更新してなくてすみません。フォロー6000人 …

しばらく更新してなくてすみません。フォロー6000人超えててびっくりしました…。今日からは、アサヒ・コムの話題のニュースをRSSでお届けします。これからもよろしくお願いしますー。

先日のサッカー中継での「生中継」で大きな話題を呼んだだけに、単なる「垂れ流しになった」として落胆して、Followを外したユーザも多かったようだ。

が、今日はまたW杯予選のオーストラリア再び「マッキー」と思われるユーザが現れて、中継を始めている。

Twitter / asahi: 今日はオーストラリア戦ですよー!あんまり世の中は盛り …

中継をしている間にも、TwitterにRSSから吐き出されたヘッドラインが混じっていたのだが、途中でこれもストップさせ、中継に集中している。

ハーフタイムにはアイスを買いに行っていた。

さて、「公式」にRSSフィードを流すというのは、予想通りかなり不評だったが、再びブームが来たような感じがする。他のユーザからは、こんな発言も飛び出した。

@asahi RSS要らないんで、この感じで野球とかもやって下さい!

朝日新聞の公式Twitterがどんな役割を果たすべきかは、いろいろ意見が分かれそうなところではあるが、Twitter界での支持は「中継する@asahi」にあるようだ。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2009年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Instagram

Instagram