菊水酒造、特産「小坂梅」を用いた梅酒「紅菊水」を発売


「小坂梅」という新発田特産の梅を用いて、菊水酒造が梅酒を発売するそうだ。菊水酒造のウェブページにまだリリースは出ていない(が、楽天の菊水のショップでは予約受付が始まっている)。

リンク: 日本農業新聞 – 特産「小坂梅」で梅酒 「母の日」向けに純米酒仕込み/新潟・新発田市の菊水酒造、24日発売【甲信越】.

新潟県新発田市の菊水酒造は、市内特産の「小坂梅」を使った梅酒を初めて製造した。名付けて「紅菊水」。「母の日」向けに24日から発売する。純米酒に5カ月漬け込んだ。

日本酒で漬けた梅酒は各種あってなかなか人気があるが、菊水酒造から梅酒を出すのは初めてのようだ。

「藤五郎梅」という梅の名前はよく聞くのだが、「小坂梅」というのは初めて聞いた。これも新潟では、県内三大梅の一つなんだそうだ(もう一つは何なのだろう?)。

4月20日発売予定。



新発売!4月20日発送開始!!紅菊水(Benikikusui)720ml

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2009年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Instagram

Instagram