菊水酒造の 「無冠帝」に関するサイト、mukantei ISMがオープンしていた


菊水酒造は、もっとも知られている新潟新発田(新潟でも正しいかもしれないが、一応訂正)の酒造会社。
いくつかの銘柄を飲んだ中で僕が一番に気に入っているのは、無冠帝という銘柄だ。日本酒の等級制度があった時代に、そのランクにこだわらず、おいしい日本酒を造ったというのが、名前のいわれだとどこかで読んだことがある。すっきり辛口。

今日久々に見かけたので買ってみたのだが、前に買ったのとややラベルのデザインが異なることに気づいた。調べてみたところ、吟醸、純米吟醸、純米大吟醸という三種類があり、今日買ったのはワンランクアップの純米吟醸だということがわかった。

調べていて気がついたのだが、「無冠帝」ブランドを確立すべく、菊水酒造のサイトから独立した、mukantei.comというドメインでの新しいサイトが、1月にオープンしている。

リンク: mukantei ISM 「無冠帝」 菊水酒造株式会社.

Flashを使ったり、石田衣良さんにインタビューしたり、かなりの力の入れようで、これからはイベント告知なども行うそうなので、非常に楽しみのだが、残念ながらフィードは一切ないようだ。ブランド確立のために独自ドメインを撮ったのだとすれば、フィードがないのは非常にもったいないところ。イベント情報はメルマガを購読しないと流れてこないということか。

以下楽天へのリンク。一升瓶サイズの三種。上から、純米吟醸、吟醸、純米大吟醸、の順。

以下は720mlサイズの三種。上から、純米吟醸、吟醸、純米大吟醸、の順。

1 個のコメント

  • 無冠帝 醸造ぉ買いました。とても旨く、アルコール分も15度で適当でした。

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2009年3月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  

    Instagram

    Instagram