ZemantaがGmailとYahoo!Mailをサポート:メールの文脈に合わせてFlickr画像を追加

Zemanta supports Gmail.

意味解析によって、ブログの内容に合致したFlickr上の写真を探してきてくれたり、Kakuteru.comでタグクラウドを作ってくれたりしている、Zemantaというサービス。

今度はGmailとYahoo! Mail(Japanではない)で、メールの内容にあった画像をFlickrで探してきてくれる。サービスを利用するには、FirefoxかInternet ExplorerでZemantaをアドオンとして追加する必要がある。

リンク: Zemanta for bloggers | Zemanta Ltd..

Gmailで試してみた。

Zemanta supports Gmail.


from shinyai

最初に「Add Zemanta」をクリック。画像が追加できるのは、リッチテキストのメールのみ。

Zemanta supports Gmail.


from shinyai

文章中に書いた「Niigata」に反応して、新潟の画像が表示され、追加してみたところ。「Shibata」も検索して表示してくれたが、「iPhone」に関する画像が出てこないのはなぜなんだろう?

ちなみに今のところ日本語は無視されるので、日本語のメールに関係する画像は探してくれないようだ。

Zemanta提供のデモ動画。


Zemanta on Gmail from zemanta on Vimeo.

Zemanta on Yahoo! Mail from zemanta on Vimeo.

関連記事:

上の二番目のリンク、Techcrunchが紹介している概念図が、Zemantaのサービスイメージとして非常にわかりやすい。

Zemanta API


from shinyai

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

Instagram

Instagram