新しいソーシャルストリームサービスKakuteru.comを試してみた

shinyai's Cocktail - あちらのお客様からです。

東京在住のDominiek ter Heideさんがスタートさせたライフストリームサービス、kakuteru.comの招待が届いたので、設定してみた。今のところClosed Betaで、一般ユーザからの招待もできない。

shinyai’s Cocktail – あちらのお客様からです。

ViewMore FromTagsCommentsSaveSendShare

shinyai's Cocktail - あちらのお客様からです。


from shinyai

とりあえずの初期設定は、Friendfeedの設定内容をするだけ。さまざまなサービスへの投稿内容を統合するという点で、Friendfeedと同じなだけでなく、今のところ中身もFriendfeedからインポートしている状態のようだ。このほかに、feedburnerやDopplrの設定項目もあるが、どう動くかよくわからない。Disqusはおそらく、他のブログなどでのコメントもフィードの中に入れるということなのだろう。

上の部分に「Recent Media」という欄で、写真や動画の投稿内容が表示される。今のところ僕の場合には、Flickrに投稿した写真とお気に入りにした写真が表示されている。ただしそれらがすべて表示されているわけではなく、一定周期で抽出されているようだ。Zooomrでの活動は反映されていない。

動画は最近投稿していないので表示されていないが、Youtubeの「お気に入り」は使っているので、動画についてはYoutubeに自分で投稿した分しか表示されないということか。Seesmicなどへの投稿が反映されるかは不明。

追記:Youtubeでの「お気に入り」は、Recent Mediaに表示された。

画面右には、タグ、登録されているサービスのリスト、統計(Stats)がならぶ。タグは自分で入れるのではなく、Zemantaというサービスを利用して自動的に生成される。Zemantaは、ブログを書く際に、文脈に関連する写真をFlickrから探してくれるサービスだと思っていたが、こういう機能も提供するのね、という感じ。勝手に生成されたタグで、過去の自分の行動を串刺しにすることができる。数日前に出た記事で、いしたにまさきさんが、「なんらかのテクノロジーでいまあるブログを『よしなに(よい具合に、適切になるように)』してほしい」と発言していたが、Zemantaは「よしなに」するサービスをあれこれ出してくるかもしれない。

Kakuteru.comに戻る。Statsの表示は以下のようになる。

ViewMore FromTagsCommentsSaveSendShare

Stats of Kakuteru.com


from shinyai

毎日の活動量(とその内訳)、これまでの投稿内訳、時間帯ごとの投稿量がそれぞれ表示されている。

Kakuteruは、CCライセンス(Attribution)で公開されているので、自分でインストールして使うこともできる。

これに似たライフストリームソフトウェアに、これまた東京在住John YongfookさんのSweetcronがある。以下はTokyo 2.0でのYongfookさんのプレゼンテーション。

Free video streaming by Ustream

Kakuteru.comについての関連記事

2 件のコメント

  • ReadWriteWebもKakuteru.comを紹介:招待状をもとめてコメント欄が盛況

    先日紹介したライフストリームサービスのKakuteru.comが、ReadWri

  • [web][lifestreaming]東京がアツい?!(ライフストリーミング的な意味で)

    ICHINOHE Blog: 新しいソーシャルストリームサービスKakuteru.comを試してみた 東京在住のDominiek ter Heideさんがスタートさせたライフストリームサービス、kakuteru.comの招待が届いたので、設定してみた。今のところClosed Betaで、一般ユーザからの招待もできない。 こ…

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2008年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    Instagram

    Instagram