インドでのテロに関するTwitter, Flickrなどの動き

Bombay Blast by Vinu

ムンバイで発生した同時多発テロ。まだ全容はよくわからないが、市内のあちこちで爆発や発砲が行われたようだ。

今回もどうやら、CNNが報じる前にTwitterやFlickrに、ユーザからの「速報」が出たようで、Techcrunchにはすでに以下のような翻訳記事も出ている。

リンク: インドにおけるテロ攻撃を直接に報じるTwitterおよびFlickr.

インドのムンバイ(ボンベイ)で、少なくとも80名が死亡している発生中の暴動についてほとんど報じていないCNNは、もう古くさいということなんだろうか(Update:遅れて報道を始めた)。ひとびとは自分の目で見ていることをTwitterで直接報じ始めている。Flickrもまた重要な情報源となっている。ムンバイに関する写真はこちら

TwitterとYoutube(プラスGoogle Map)のマッシュアップで、新しい情報をアップデートしているのがVirender Ajmani氏による以下のサイト。

Flickrでもたくさん写真がアップされているが、たとえばVinuさんによる以下のセットは臨場感がかなりある。

Bombay Blast by Vinu


from shinyai

英語のTwitterではさまざまな情報が飛び交う一方、日本語での書き込みは非常に少ない。南インドへの日本人の関心の低さが、非常に露骨に表れているといえようか。
日本では秋葉原連続殺傷事件で、現場での撮影行為に批判が出たけれども、インドでのこの写真に対して、日本ではどんな反応があるだろうか。たぶんこれも遥か彼方での出来事として、特に何も反応はないだろう。

正確性があまり保証されていない速報であるけれども、必ずしも正確ではないという前提に立ちつつも、ネットによる速報は、徐々に人々の間に定着しつつあるように思う。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Instagram

Instagram