コピペのショートカットを使ったことがない人は全体の20%強


僕は1年生向けの授業で、コピペのショートカットは必ず教えることにしているが、どれだけ定着しているかは心もとない。というか、感覚的にはまったく定着していない。もちろん、口頭で質問してくる学生は、もともと操作がおぼつかない学生だからというのもあるが。

世間的にはコピペをショートカットキーでやったことがない人が、20%強だそうだ。まあこんなもんかな。
僕が教えている学生たちの様子を見ていると、ひょっとすると、これらのショートカットキーを覚えている学生が20%強かもしれない。ちょっと心配。

リンク: 今年最もお世話になったショートカットキーは? – ITmedia News.

ネットユーザーが今年お世話になったショートカットキーは?――アイシェアがユーザーに聞いたところ、1位は「Ctrl+C」(コピー)、2位は「Ctrl+V」(貼り付け)、3位は「Ctrl+Z」(元に戻す)。「基本とも言えるコピー&ペーストはよく利用されていることがうかがえる」という。しかし「Ctrl+C」を一度も使ったことがない人は20.9%、「Ctrl+V」は26.4%と、5人に1人以上いた。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Instagram

Instagram