位置情報との連動がすばらしいMicroblog「Brightkite」で、居場所が「Japan」ばっかりになる問題の解消法

Brightkite on Friendfeed

CUやTwiccoに隠れて、じわじわと人気が伸びているサービスがBrightkite
基本的な使い方はTwitterと同じだが、「Checkin」という機能があって、自分の居場所の情報を付け加えられる点とタイムライン上に写真が表示されるところがちょっと異なるところ。考えてみるとこれらの機能はZooomrに似ているかも。Twitterでは写真をタイムラインに表示させる機能はないが、Twinkleを使うと位置情報も付加することもできる。

ちなみにFriendfeed上にもこのように位置情報付きで表示される。

ViewMore FromTagsCommentsSaveSendShare

Brightkite on Friendfeed


from shinyai

というわけでいろいろなサービスとオーバーラップしているが、新し物好きの日本人ユーザも徐々に増えてきていて、僕もTombloo→Ping.fmを経由してBrightkiteにマルチポストで発言してみたり、メールでの写真の投稿先に加えてみたりしている。

ただ、brightkiteでは、肝心の位置情報の取得が、日本の住所だとなかなかうまくいかない。

ViewMore FromTagsCommentsSaveSendShare

Brightkite


from shinyai

上の入力フォームに住所を入れるだけなのだが、住所を英語で入れても、居場所が「Japan」になってしまうことが多い。この点が改善されるともっと楽しく使えると思うのだが、それはさておき、いくつかの解決策をメモしておきたい。

1.「Guess My Location」を使う
左側のメニューにある「Guess My Location」を押すとかなり正確な場所を推測してくれて、かつその近くのお店などもリストアップしてくれる。これはFirefoxのGeodeという拡張を利用している。あまり居場所が正確すぎるのも問題なので、近所のお店とか最寄りの駅などにチェックインするといいし、なんどもチェックインするような場合には、下のPlacemarkに追加しておくと、あとで呼び出しやすい。

2.緯度経度を使う
住所で正確な場所を出してくれない場合には、緯度経度を入力する方法もある。緯度経度を割り出すにはGeocodingというサイトを使ってみた。以下のような形式で緯度経度を入力すると場所を割り出してくれる。残念ながら「near ○○」という表現内容は正確とはいえない(敬和学園大学は、新潟県新発田市にあるが、near nihonmatsuとなる)が、位置自体は正確だ。これPlacemarkに追加しておくとよいだろう。

Brightkite


from shinyai

3.Signal Fireを使う(iphone用)
iPhoneのアプリで自分の居場所を知らせるSignal Fireというのがあるのだが、実はこのSignal Fireから、位置情報をBrightkiteに送ることができ、そのままチェックインが可能。これも位置情報はかなり正確だ。

ViewMore FromTagsCommentsSaveSendShare

Uploaded - 081110


from shinyai

位置情報を使いこなすと、過去に別の人が同じ場所でどんな発言をしたかも見ることができるので、ちょっと「セカイカメラ」な気分を味わうこともできる。Twinkleでも同じことができるのだけれど、写真も一緒に表示できるのがBrightkiteの楽しいところ。残念ながら、うっかりチェックインしわすれて、前いたところの位置情報がその後の写真についてしまったりするのがちょっと難だけど、かといって、正確な位置情報をつねにトレースされていてもこわいので、自覚的にコントロールすることが必要。

まだ日本人ユーザは少ないので、CU同様お気軽に楽しめる。ぜひ参加してみた方はshinyaiをお気軽に追加していただきたい。

3 件のコメント

  • 備忘録その1

    brightkiteでのGPS情報の取得がうまくいかない。
    そんな時の解決策が紹介されているのでリンクをメモ。
    ICHINOHE Blog:位置情報との連動がすばらしいMicroblog「Brightkite…

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2008年11月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930

    Instagram

    Instagram