グループ内でブックマークを共有する4dkがリリース

4dk - コミュニティ・ブックマーク

グルコースから新しいオンラインブックマークサービス、4dkがリリースされた。

 

4dk - コミュニティ・ブックマーク

from shinyai

リンク: 4dk – コミュニティ・ブックマーク.
リンク: グループの仲間限定でブックマークを共有する「4dk」 – ITmedia News.

リンク: グルコース、グループ向けブックマーク共有サービス「4dk」公開:ニュース – CNET Japan.

僕は組織やグループ内でブックマーク情報を蓄積する必要性をあまり感じていない、というか、オープンなソーシャルブックマークではダメなケースがほとんどないので、あまり必要性を感じていない。一般ユーザとの広く薄い連携よりも、組織内での狭く厚い連携のほうが効果的であると感じるならば、違う考え方になるのかもしれないが。

特定の会社、部署、個人が、今何に注目しているのかが、ブックマークでは透けて見えるので、あまりオープンにしたくないという人たちはいるのであろう。そういう需要があるだろうなあとは思う。

ちなみにグループ内に閉じた使い方自体は、Buzzurl Plusでも可能だ。
4dkの特徴として面白いのは、視聴率が出るということ。特定のブックマークを何%のメンバーが読んだかを見ることができる。ゼミ限定で使うと便利そうだが、「なんで読んでこないんだ!」と僕が暴れる原因にならないように願いたいものだ。上司のくだらないブックマークはあまり視聴率が伸びず、若手のブックマークの視聴率ばかりがあがる部署というのもありそうだ。

できれば、はてぶやdel.icio.us上の特定フィードを読み込みを機能をつけてくれるとうれしい。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Instagram

Instagram