TwitterとFriendfeedがデザインを変更

Twitter

TwitterとFriendfeedがデザインの変更を行ったようで、朝からTwitter界隈などが騒がしい。

Twitter Blog: Changes Afoot

Twitterの大きな変更点は、タブの部分の表示が大きくなったということのようだ。このほか、Ajaxで画面遷移せずに切り替えになった部分があるとか、デザインの変更がより柔軟になったとか、フォントが変わったとか、微妙な変化が報告されている。ReplyとStar(Favorite)のボタンは、個別の発言にマウスオーバーした時にのみ、表示されるようになった。

Twitter


from shinyai

正直いうと、僕はTwitterをブラウザで開いて使うことはほとんどないので、あんまり関係がない。自動更新機能がつけば、もう少し使うような気がするのだが、今回も自動更新はなし。

かたやFriendfeed。こちらもかなり見た目が変わった。

 

大きな変更点は二つ。1つは、Friend Listsというグルーピングの機能。デフォルトでは、Favorites、Personal、Professionalという3つのグループが置かれていて、さらに追加できるようだ。これにより、ユーザ属性別に流れてくるfeedを整理できる。僕の場合、学生のfeedは別のところに分けておくと、あとで便利かもしれない。

Friendfeed


from shinyai

もう一つの大きな変更は、Duplicate Detectionというもの。同じところにリンクしている複数のフィードを見つけると、それらを一つにまとめてくれる。下の写真のように、ダブったものは、「* related entries from ****」と隠した状態で表示される。

Friendfeed


from shinyai

これにより、マルチポストでダブって投稿されているものが省略されるとともに、別のユーザの関連ポストも同時に見ることができるようになる。Friendfeed上では、一つ一つのフィードの下にコメントがついていくが、同じサイトにリンクしているフィードであっても、それぞれが独立していたため、ばらばらにつけられているコメントを一覧することができなかったわけだが、この点が改善されたことになる。

1 個のコメント

  • Twitter – Novo design

    A mais popular rede social de microblogging, leia-se Twitter, renovou a estrutura do seu site.
    Para além de arredondar os elementos do site, agora o sistema de abas (tabs) está na barra lateral e não no topo como anteriormente.
    A nív…

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2008年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  

    Instagram

    Instagram