見えすぎちゃって困るかも:Google マップ日本版に「ストリートビュー」機能

関東での Google Maps Streetview の対応エリア

今朝から話題持ちきり。すでに米国で提供されていたGoogleマップのストリートビューが、日本でも公開された。現時点で、首都圏、関西圏、仙台、函館、札幌までが公開されている。

リンク: Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能–道路に立って街中を見渡せる:ニュース – CNET Japan.

Google マップ日本版に待望の「ストリートビュー」機能が加わった。これは道路に立った目線で地図の街並みを表示できるサービスで、米国では2007年5月から提供されていた。

関東圏の公開範囲はこんな感じ。青い部分はStreetviewが表示される。

関東での Google Maps Streetview の対応エリア


from kengo

実際には相当細い路地の中まで入っていって撮影しているので、現在僕が滞在しているところもばっちり写っているし、そのほか、友人、知人の家もばっちり写っている。住所さえわかればかなりピンポイントで。

(追記:8月5日15時頃):試してみようと思う方に。Google マップ – 地図検索を開き、対象となっている首都圏、関西、札幌などの住所を入れてみてほしい。その後、地図上右上のボタンのうち「ストリートビュー」を押し、路上に青い枠線が表示されているところをクリックすると、自分が路上に立っているような画面が出てくる。あとは、白い矢印を押してみると、移動したり、向きを変えたりすることができる。(追記終わり)

もちろん、Google Earthがあったわけだから、鳥瞰した写真はすでに出ていたわけだけど、今度は歩行者の目線なので、より視覚的にわかりやすい情報が出てくる。しかも住所が番地までわかっていれば、自宅の玄関まではすぐにたどりつけてしまう。しかもここで見た情報の(長い!)URLを人に知らせるとか、ブログに張り付けたりすることも簡単だ。

すでにプライバシーの懸念は表明されていて、顔や車のナンバープレートなどについて、対応が進められているようだ。自宅前に停めてある車が写るのはかなりまずいだろう。

僕がさっきから考えているのは、何らかの個人攻撃にさらされている(たとえばブログが炎上している)人の住所がわかったとして、何が起こるのかということ。このサービスが行われる前から、非難にさらされた人の自宅付近に突撃して写真を撮ってきてアップする人とか、会社や自宅に電話をかけるというような「スクラム」といのは行われてきた。そこに何か変化が起こるとすればなにか。住所さえわかれば、自宅で待ち伏せするようなことが、誰でも出来てしまうという点。しかも近隣の状況まで、自宅に居ながらにして、相当の情報が得られてしまう。

個人的な怨恨でも、似たようなことが起こりうる。田舎にいると住所から住んでいる場所が事細かにわかってしまう(家が少ないので、事前にデータベースができている)のは普通に起こることだが、これからは都会でも、その点は変わらなくなるのかもしれない。

今朝からこのサービスが話題持ちきりなのは、危険だという懸念だけではなかろう。単純にいじってみて面白いのは確かだし、ウェブ上の地図情報が、次のフェーズに移ろうとしているという気もする。危険をできる限り除去しながら、メリットを最大限活かす方法を考えたいものだ。ポイントは、このようなデータベースに個人が包含されることについての具体的なルールということになりそうだ。今のところGoogleはおそらく、通報に基づいて情報を精査して(場合によっては)修正する、という姿勢だと思うが、それで社会的コンセンサスをえられるかどうか、そこがカギになるだろう。

その他関連記事:

1 個のコメント

  • Google StreetView が東京でも・・・

    イギリスでも、どうやらプライバシー問題を回避して、StreetView が始まる ようですが、
    それに先立ち、日本とオーストラリアで、いよいよ、StreetView がスタート。
    先週、Google さんは、「まだ何も言えません」・・・って、おっしゃっていましたけれど。
    東京、大阪、名古屋、仙台、札幌は、かなり細い道路までカバーされているようです。
    街を歩いていて、まだ撮影車に会ったこと無いのですが。
    今までにも、StreetView について、いろいろ書きましたが、我が街が撮影されて思うのは、
    定…

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2008年8月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    Instagram

    Instagram