MP3:cremaさんのインタビュー


会ったことはないけれど、TwitterやFriendfeedでいつもいい話題を提供してくれる、Webデザイナーのcremaさん。message plantsというサイトのポッドキャスティングで、インタビューを聞くことができた。

リンク: MP3:crema先輩へ直撃! 著者インタビュー! | message plants:withoutsugarとhorriのPodcast.

今回のゲストは『CMSとして使うMovable Typeガイドブック』を執筆された、フリーのWebデザイナーcrema(黒野明子)さんそして見学の方々(まーしーさん・Yozikさん)です!

※cremaは「くれま」と呼びます。

かなり活躍されているWebデザイナーという印象を持っていたけれど、そんな詳しいプロフィールを知っていたわけではないので、あらためてプロフィール等を読ませていただいた。ポッドキャストでのお話を聞くかぎり、細部にこだわりのあるMTのデザインをされる方だという印象を持った。デザインの仕事もプレゼンも、いずれも納得のいくまで「しつこく」取り組むという姿勢。その一方で、語り口はさらりとしていて、ぎらついた感じは全くない。仕事に対する姿勢を、ぜひ見習いたいものだ。僕の勤務先のウェブサイトも、こういう実力のあるフリーランスの方に相談するのがいいんじゃないかなあと思う。

 

インタビューの中で紹介されている最新の著作は、以下の『CMSとして使うMovable Typeガイドブック』。最近Wordpressをいじりだしたのだけれど、やはりMTも勉強したいという気持ちになった。

CMSとして使うMovable Typeガイドブック
黒野 明子 荒木 勇次郎
翔泳社
売り上げランキング: 9427
おすすめ度の平均: 5.0

5 完成度の高い良書。MT4.1向けテンプレート開発に必須。
5 真摯にMT4.1に取り組むWebデザイナーが読むべき本

 

その他、技術評論社のサイトで、最近連載もされている。

いろいろリンクしようかと思ったが、cremaさんのログは、FriendFeedに集約されているので、そこからたぐるべし。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Instagram

Instagram