【稚内】スーパーこしんが新店舗をオープン


僕にとっては懐かしい話題。
稚内で、地元スーパー「こしん」が新店舗をオープンさせた。「カムチャツカの雪」経由で知った。開店時限定の大騒ぎは、稚内の名物(?)。いや、どこでもそうなんだけど、稚内の場合には特に、普段とのギャップが大きいので、大変な騒ぎに見える。

リンク: カムチャツカの雪: こしん新店舗オープン.

「バザール」は「こしん」になったんだよ。川沿いの湿地や牧場だったその裏の土地は舗装されてしまって,新しいスーパー「シティ」とか「ホーマック」とか「モスバーガー」とか,郊外型の店舗が並んでいるんだよ。

シティ」というのは、道内資本の北雄ラッキーという会社が運営する大型スーパー。消費者は当時、この新しいスーパー(を含む大型商業施設)の開店をおおむね歓迎していたように思うが、迎えうつ地元スーパーの人たちは大変だったろう。「バザール」は「シティ」にもっとも近く、早々に撤退したのだが、その場所に「こしん」が移転するというのは、外から見ている限り、意外な展開のように見える。

場所を地図で示すとこの辺だ。地図の中で「ホーマック」と書いてある敷地の中に最大手の「シティ」がある。こしんも売り場面積を広げて、シティと真っ向勝負ということになるのだろうか。

なつかしい「こしん」マークのついたウェブのページも発見。
新店舗の情報はまだ出ていないようだ。



from shinyai

2 件のコメント

  • 【稚内】スーパーこしんが新店舗をオープン

    … 川沿いの湿地や牧場だったその裏の土地は舗装されてしまって,新しいスーパー…

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2008年6月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

    Instagram

    Instagram