秋葉原で通り魔事件


今日の秋葉原での通り魔事件、亡くなった方々のご冥福をお祈りする。

秋葉原にいた人たちがTwitterで異変を伝えはじめたのが13時前だっただろうか。僕はそれで気がついてテレビをつけた。その頃には、ustreamで中継している人もいた。

NHKは、一定周期で臨時ニュースをはさんで、事件の経過を伝えていたが、予定通りにSave The Futureの生放送を続けた。同時にこの番組用に開設されたTwitter / NHK_onairも更新され続けた。一方でネット上では、TwitterにもTumblrにも、刻々と通り魔事件関連の情報が流れ込んだので、ひたすらエコ番組の情報を流し続けるTwitter / NHK_onairが、浮いてしまったように感じた。

先ほどニュースで見て気がついたが、犯人は歩行者天国を車で突っ切ってUDX付近に車を止めて、UDXやダイビル周辺でも人を刺していたようだ。ダ
イビルは、前任校稚内北星のサテライト校があるところで、僕もよく行っていたエリアだ。今日は日曜日でかつ昼休みの時間帯であったので、関係者が近くを歩いていた可能性も高
い。

さきほど、47NEWSから、死亡7人と速報が出た。自暴自棄になって、誰でもいいから殺そうとするという身勝手さを、許すことはできないけれど、昔からそのような犯行動機で犯行に及ぶ者はいたように思う。でもこんなにたくさんの人を、そんなに簡単に、サバイバルナイフで殺せるものなのだろうか。目撃証言によると、トラックで轢いた人のところに戻って馬乗りになり、何度も刺したとある。

自暴自棄になったというだけで、そこまでの行動を取れるものなのか。どうしても信じられない。しかも犯人は青森県出身のようだ。ただ同郷というだけであるけれども、心にずしりと重いものを感じる。

今回はカメラを持っている人も多かったのであろう、一般ユーザによる写真や動画がたくさんネットで飛び交い、報道でも用いられているようだ。今のところ多くの人が見ているのは、アキバBlogの記事のようだが、現場近くにいたkawatasoさんのレポートも非常に迫力と緊張感を感じた。

追記:Gigazineも詳しく報じていた。

4 件のコメント

  • 秋葉原通り魔 10人が怪我 21歳女性など7人死亡

    8日午後0時35分ごろ、東京・秋葉原(千代田区外神田1)の交差点で、西側から走ってきたトラックが歩行者天国の人込みに突っ込み、通行人数人をはねた後、停車した。 運転していた男はトラックから降りて、奇声を上げながらサバイバルナイフで通行人に次々と切り付け…..

  • 凶悪犯罪について

    凄惨な殺人事件が続いている。日本の「凶悪犯罪」を考える場合、加害者の生い立ちや精神構造(心理)、死刑や厳罰化の議論(犯罪抑止)、被害者および加害者の権利(人権問題)、社会状況や治安(社会問題)、道徳的状況や人間教育(教育問題)などが焦点となる。今回も加害……

  • Japan: Bloggers on Akihabara knife rampage

    A knife attack in Tokyos Akihabara area has taken the lives of at least seven people and left many more injured. The suspect apparently crashed a two-ton rented truck into pedestrians on an intersection close to Akihabara station, and then began…

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2008年6月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

    Instagram

    Instagram