FriendFeedがFlickr Favesにも対応

FriendFeed Adds Flickr Faves

Thomas Hawk氏がFlickrに公開した画面キャプチャーで、いまわかったのだが、Flickr上で他人の写真をFaves(お気に入り)に入れると、その情報もFriendFeedに表示されるようになった。

Flickrに新しく写真をアップロードした場合については、以前からコンタクト先に知らされるように設定できた。

FriendFeed Adds Flickr Faves

from Thomas Hawk

FlickrのFaves機能は、他のユーザの写真(今は動画も含む)を見て、「良かったよ!」というメッセージを簡単に相手に伝えられる機能。自分自身のアカウントに、Favesに入れた写真のリストが残る。相手には自分がFavesに追加したことが伝わるほか、その写真のinterestingnessも上がり、一気にたくさんの人がFavesに追加してくれると、Exploreといって、Flickr上の「本日の優秀作」リストにも掲載されるようになる。

僕がMy Creationというタイトルで定期的にFlickrに投稿しているのは、このFaves機能を利用したもの。今のところ36枚のFavesがたまったところで、fd’s Flickr Toysを使ってMosaicを作り、そのままアップしている。女性の写真が多いのは、Flickr Babesとか4Uのフィードから、女性モデルの写真がたくさん流れてくることが原因。別に探し回っているわけではない(まあフィードを読んでいるのを「探し回っている」というならば、そうなるか)。同じく「Malaysia Truly Asia!」というグループも、Moderatorとしてフィードをチェックしているので、マレーシアの写真も多いかもしれない。

コンタクトがどんな写真をアップしているかも面白いが、どんな写真をお気に入りに入れたのかも、写真を通じたコミュニケーションとして、案外面白い。PhotophlowやTumblrではこうした楽しみ方がわりとやりやすいのだが、Flickr自体にはFavesを使ったコミュニケーションを促進する機能がないので、このFriendFeedの新機能は案外重宝しそうだ。

Thomas Hawks氏は、FriendFeed上でのFlickrアカウントの登録を一度削除して、もう一度追加することを勧めていて、僕もそのようにして稼動させることができた。その後、FriendFeedのBret Taylor氏からHawk氏に対してTwitter上で返答があり、まもなく行われる正式リリース後は、何もしなくともFaves追加が自動的にFriendFeed上に現れるようになるという。

一戸のFriendFeedアカウントはこちら。

その他関連記事一覧:

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Instagram

Instagram