会議の効率をあげるフレーズ集


延々と報告事項だけが続く会議は、要するに、「聞いてないとは言わせない」ためだけに行われているだけであって、伝達方法としてはきわめて非効率的だと思うのだが、大学というところでは、その手の会議が結構多い。

「時間×人数」のコストがかかっているんだから、もうちょっと生産的にやりたいなあと思っている人も、結構いるとは思うのだが。その手の生産性に関心のある人は、大学なんていうのんびりした世界では働いていられないのかもしれない。

まあともかく、会議を効率的にしたい人は、IDEA*IDEAの読者の方だけでなく、本ブログを読んでくれている方にも(そしてにその中には私と会
議でご一緒される方も)いらっしゃると思うので。IDEA*IDEAに、ちょっとしたフレーズで、会議の生産性があがるよっていう記事が出ていたことをご
報告。過去記事として出ていたホワイトボード術も参考になる。

終了予定時間まで余裕があると、だらだらと雑談的に会議が進む場合があって、それはそれでいいブレーンストーミングになることはあると思う。でも、
時間ぎりぎりまで予定トピックのだらだらトークが続いた後、いざ終わろうかというところで、「一言だけ」というような前置きで、別トピックが出ることがあ
る。しかも、発言者の予想に反して紛糾し、さらに30分延長なんてことになると、みんなぐったりだ。というわけで、「ほかにアジェンダありますか?」を最
初に確認しておくことは非常に重要だと再確認。

ちなみに会議関連では、過去にこんな記事も取り上げた。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

Instagram

Instagram