台湾レトロ写真館


『指差し会話帳 台湾』や日本統治時代について多く書かれている片倉佳史さんが、「台湾レトロ写真館」というブログを最近始められた。




from shinyai

僕は去年の春休みに、片倉さんの本とカメラを持って、台湾を旅行し、日本時代の建築物をめぐった。このブログではまた、新しい写真がいろいろ出てき
て、非常に興味深く拝見している。場所が特定できるものがあるならば、geotagをつけていただけると、次回の台湾旅行でも訪ね歩くことができそうだ。

ページの上のところに、「なお、個人的に譲ってもらったものやお借りしているものが含まれますので、無断転載はご遠慮下さい」と書かれている。最近のTumblrをめぐる議論や昨今の著作権延長問題について、あらためて考えさせられる。「米国議会図書館、所蔵写真の一部をFlickrで公開」のような動きは、日本でももっと出てきてほしいし、その中には台湾、朝鮮半島、中国、サハリンでの過去の写真も、含めることができたらいいなと思う。

以下は片倉さん著作集。僕が台湾に持って行ったのは「指差し」と「日本統治時代の歴史遺産を歩く」の二冊。後者に載っているところすべてにいくのは難しいけれど、主要なところは訪ね歩くことができ、その場で過去との連なりに思いを馳せることができた。





Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

Instagram

Instagram