新潟北高校でFlickr実習


今日は新潟北高校で、模擬授業の担当。
1年生1クラス40名が参加してくれた。

リンク: 新潟県立新潟北高等学校.

いつもの通り、ネット上での情報発信と共有の話に、世代論や英語の話を織り交ぜて話したが、高校一年生ではちょっと時期尚早かな。中盤から、携帯で撮った写真をFlickrに載せてタグ付けをする実験に切り替えた。後半になって俄然盛り上がった。

というわけで、今日の夕方僕のPhotostreamにアップされた一群の写真は、新潟北高校生徒諸君が撮ったもの。「教室から出ない」「人物が特
定される写真を撮らない」という二つのルールの元で、しかも短時間では、なかなか独創性は発揮されなかったようだ。次回はもう少し撮り方の例示をしよう。

リンク: Workshop in Niigata Kita Highschool – a photoset on Flickr

もうちょっと時間があれば、Geotagを含めたタグのつけ方とその効果について、いろいろ説明できた。次回への課題としよう。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2008年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Instagram

Instagram