鶴間政行『人に好かれる笑いの技術』


雪の新潟へ帰還中。
東京駅の書店で、中央公論の大学特集を買おうと思ったのだが、鶴間政行『人に好かれる笑いの技術』(ASCII新書)を思わず買ってしまった。鶴間政行さんといえば、「コサキン」ファンならおなじみの放送作家。ラジオでは、独特の笑い方で番組を盛り上げている人だ。

新幹線の中で少し読んだ。担当している番組の一覧も出ているのだが、仮装大賞、いいとも、ごきげんよう、SMAP×SMAP、ブランチ、はなまる、など、少なくともテレビ番組に関しては、Family Friendlyな番組が多い。「コサキン」のラジオは多少毒気があるのだけど。

鶴間さんは若い頃欽ちゃんのところに居候していたそうで、その後の長い付き合いの中で欽ちゃんから学んだこと、あるいは、その後番組制作にかかわる中で会得したことを、コミュニケーションやポジティブな生き方という角度から書いている。

第一章人気タレントのコミュニケーション力では、付き合いのあるタレントさんのすごいところが順に書かれているのだが、関根勤さんの「すごいところ」の一つとして、「妄想上手」なところを挙げている。最近妄想力の強い方と知り合い、彼女の妄想力がしばしば宴席の話題になるのだが、本書では関根さんの能力の一つとしてあげられている。

また、関根さんがすごいのは「妄想上手」なところで。例えば、関根さんはお気に入りのアイドルのグラビア写真を見ただけで、そのアイドルと行く南の島へ3泊5日のバカンスをリアルに思い描くことができます。通常なら、「あー、かわいいな」といった感情を抱く程度なのでしょうが、関根さんは、リアルにそのアイドルとどんな会話をするかまで考えてしまいます。

以下目次。

50歳の「中2の放課後」、「コサキン」の宣伝もしっかり入っている。

第一章 人気TVタレントのコミュニケーション力

バラエティ番組の放送作家という仕事
「サイコロトーク」はこうして生まれた
小堺さんが自分の役割に気付いた瞬間
関根勤さんその能力とは
欽ちゃんの予想通り40歳を過ぎて大人気に
スタートを失敗したのに、一転26年も続く長寿番組に
50歳の「中2の放課後」
ラジオはリスナーとの絆
SMAP中居くんの司会力
なぜSMAPは人気者で居続けられるのか?
タモリさんは30代!?
新人リポーターへアドバイス
ミスをすぐに改めた優香ちゃん
ロングヒットは「意外性」がキーワード

第2章 私が欽ちゃんに教えられたこと

今も生きている! 欽ちゃんのバラエティ方法論
憧れの欽ちゃんとの出会い
夢を叶えたその先に……
ダメ人間だった、大将と過ごしていた時期
欽ちゃんからの無理難題
今だからわかる、私が欽ちゃんに好かれていた理由
麻雀で人を見る欽ちゃん
欽ちゃんは超人!?『24時間テレビ』70kmマラソン秘話
欽ちゃんのチャレンジ魂
欽ちゃん流 3つの運との付き合い方
萩本イズムの継承

第3章 オマケのある毎日を過ごす方法

「しか」を「も」に発想置き換え術
良いわざわざ――○○から行くと仮定
一般人より一歩先へ! これが放送作家の発想法
「1回」こわせ!「1回」捨てろ!
嘘みたいに仕事が楽しみになる秘術
「アイデアを一杯出して」と言われたら
3倍出して良質のアイデアを量産
十人十色発想術
若手芸人は異なるお客さんを10人は想像しろ
プラスα理論で発想を豊かにする
真逆理論で発想トレーニング!
「イフ」の発想術
発想の第一歩は情報収集から
クリッピングで情報整理
思い立ったが吉メモ
感じたら、即動く
言葉(ことわざ)に合わせて行動する
疑問を持って、常識のオリから脱出
何かをズラせば笑いが生まれる
パロディはズレの遊び
過去の笑いより未来への笑いを
過去の話より先の話

第4章 コミュニケーションでウケる技術!?

「出身地はどこ?」でコミュニケーション
テンポある会話は気遣い上手の証
正解以外が、正解のクイズ
挨拶にもオマケをつける
全ての話は「1分」「3分」「5分」で話せ!
コミュニケーションで好かれる人に
返事をピカピカに磨く
あなたならどうする?
良いはみ出しコミュニケーション
いい言葉はメモする
人生は「へぇ」探しの連続
言い訳は人生を10倍損にする
興味のあることにクビをつっこむ
授業はあくまでスタート
周りから学ぶ心、反面(半面)教師
ハ行「ヘェ~」「ホ~」「フ~ン」
言葉のズレを楽しめば会話も上手くなる
『おしん』から発見
言葉に自分なりの解釈発見
緑色でコミュニケーション
朝一番、自分とのコミュニケーション
悪い言葉の裏

1 個のコメント

  • 関根勤、「理想の父親」のはずが愛娘・麻里から冷たい扱い

    タレントの関根勤が18日(金)、都内でコメディ番組『空飛ぶモンティ・パイソン』のDVDBOX発売記念イベントに出席。昨年オリコンが調査した“理想の父親ランキング”で総合2位に輝く関根だが、実際の家庭では実娘でタレントの関根麻里や愛妻から冷めた扱いをされていることを告白した。 イギリスで1969年に放送が開始されたテレビ番組を日本語吹替で放送した『チャンネル泥棒! 快感ギャグ番組! 空飛ぶモンティ・パイソン』。タモリが芸能界デビューを果たした伝説的な同番組について“モンティ・パ……

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2008年1月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

    Instagram

    Instagram