ようかんを表面にコーティングした菓子パンについて


昨晩の友人との話の中で、各社の菓子パンの比較検討を行うことになったのだが、そこでもっとも話題になったのが、ようかんを表面にコーティングしたパン。僕はかつて店で見かけたような気はするのだが、あまり興味をひかれるものではなかったので、食べたことがない(おそらくうちの母親も手を出さないので、子どもの頃に食べていたということもないだろう)。関東出身の友人は、そんな妙なものを食べるなんてとても信じられないという口ぶりであった。

調べてみると、日糧パンからロングスワニー、ヤマザキパンからサンスネークという、同種の製品が出ていて、いずれも北海道と青森県だけで売っているもののようだ。

このほか、ようかんツイスト、ようかんツイストクリームサンドという製品もあり、以下のサイトを見ると、「ヤマザキ」のロゴが見える。

ただ地域限定製品だからなのか、すでに製造中止になっているからなのか、各社のウェブサイトにはこれらの商品の情報は掲載されていない。

というわけで、北海道と青森に在住の読者の皆さん、「ようかんコーティングパン」シリーズに関して、商品名、メーカー、商品の特徴等について、情報をお寄せください。

4 件のコメント

  • 「サンスネーク」はセイコーマートの定番商品ですね。
    なぜか3個入りパックも売ってます。
    私もたまに食べます。
    羊羹が薄いので、あまり羊羹を食べたという気はしません。
    自分では写真を撮っていないので、他人のブログ。
    http://kahvila.exblog.jp/5963303/

  • 情報ありがとうございます。
    長らくすんでいましたが、全く見覚えがありません。「羊羹を食べたという気」がしない程度であれば、ようかんにしなくてもいいじゃん、と思ってしまうわけですが。少なくない「ようかんファン」
    がいるってことでしょうかね。

  • 私と主人が大好きな、ようかんロールや
    ロングスワニーを調べていたら、こちらに
    たどり着きました。
    確かに、羊羹を食べると思えば、
    非常に少ない量ですよね。
    でも、変に無駄な味がしないので、好きです。
    しつこすぎない、小豆の味が丁度いいのです。
    ホイップもそこそこですし、パン生地も
    美味しいです。
    北海道限定らしいですが、もしかしたら、
    小倉トーストのある名古屋あたりでなら、
    受け入れられるかもしれませんね。

  • 昨夜、県民ショーで羊羹パンを北海道限定で販売!!しかもゲスト試食で『おいしー(#^.^#)』って言われて、うーん!?広島県東部在住の私は小・中学生の頃食べた記憶がある!ツイストにはなっていなかったが、コッペ型中央に切り込みがあり多分ホイップがあったと思います…。表面の羊羹を剥いで食べたよ(*^^)v 因みに私、現在49歳で~す。

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2008年1月
    « 12月   2月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

    Instagram

    Instagram