Skypeに更新情報(RSSフィード)を自動表示

RSS on Skype

のどぐろさんが開発した、Skypeのムードメッセージに更新情報を表示させるソフト、早速使ってみた。

Yahoo!ブリーフケース – RSS on Skype

RSS on Skype

リンク: Skypeにホームページの更新情報(RSSフィード)を追加するソフトを公開 – のどぐろ.

Skypeのムードメッセージ上に、登録したホームページの更新情報を表示するソフトを作ってみた。名前はRSS on Skype。
RSS on Skypeは次のような使い方が考えられる。

    * ブロガーが自分のブログの更新をSkypeユーザーにムードメッセージを通して告知する

* 社内の総務担当の人などは、社内向けブログなどの更新情報を社員に周知させることに利用

* 日々チェックしたいホームページを登録して普通にRSSリーダーとして使う

 

などなど。他にも使い方は人それぞれだと思うけど、まずは使ってみてもらえればと思う。

インストールできたら、RSS on Skypeを起動して、読み込ませたいRSSフィードを設定するだけ。うまくいくと、10秒ごとに切り替わる形で、新着のフィードをムードメッセージに表示させるようになる。自分のブログの更新情報を、それとなくコンタクトの人に伝えるのが主な使いみたいだろうか。

今のところ、「最新」だけを固定的に表示するのではなく、最新記事から1つずつ10秒刻みで過去をたどっていく設定になっているので、あまり更新頻度が高くない人の需要には答えてないかも。

また読み込めるフィードは一種類なので、複数のサイトの更新情報をあわせて表示するには、Yahoo! Pipesでつなげばいいのかな、いずれにしても一工夫必要だ。僕はとりあえず、自分のTwitterのフィードを入れてみた。これだと直接リンク先に飛ばないで、一度Twitterのページに飛ぶことになってしまうけど。

 

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2007年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Instagram

Instagram