日本違法サイト協会


当ブログにもリンクされているのには気がついたのだが、この協会が何なのかは、まだ気づいていなかった。面白い。

bogusnewsなみの面白さで、ダウンロード違法化問題の本質を示している。法学の知識がかなりある方だと思う。

日本違法サイト協会は、文化庁の示した上記の定義に基づき、違法サイトを積極的に認定していきます。第1号として、かつてアップ
ル社のMac OS
Xの画像を権利者に無断で送信可能化した文化庁を違法サイトに認定します。以上の事実を知った上で文化庁のウェブサイトを閲覧しに行くことは、今後著作権
法違反に問われる可能性があります。
 

日本違法サイト協会ではこのように、過去に違法に画像をアップロードしたサイトを認定して注意喚起することで、ユーザーが知らず知らずのうちに「情を知って違法サイトからダウンロードする」ことを防ぎます。

認定第一号は文化庁で、2年前の「侵害行為」に基づいて認定している。文化庁を直接のターゲットにした「皮肉」でもあるが、将来にわたる「適法」サイトの認定は不可能で、せいぜいが過去の行いに基づいて、違法サイトを認定するしかないという意味でもある。面白い。

「ドラえもん」のそっくりキャラが使われており、実質的類似性の観点からは確実にアウトである、The FCC Kids Zone Home Pageについての検討も、日本の著作権法が適用するのは難しいという結論にいたるまで、「わざわざ」詳細に検討してあって、見事なネタとなっている。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2007年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Instagram

Instagram