発泡性の日本酒「爽爽」

Sawasawa, Sparkling Sake

昨晩は、新宿ヨドバシ裏の立ち飲みホルモン屋で待ち合わせをしたのだが、そのまま予定外の長居となった。その理由となったのが下の青いボトル。

Sawasawa, Sparkling Sake

僕らの隣に立っていたグループがこれを注文、反対側の端にいる白人男性もこれを注文、カウンターに青いボトルが三本並んだ。そして、気になった僕らも、隣のグループのボトルを見て、銘柄をチェック。メニューとつきあわせてみると、スパークリングの日本酒で、「爽爽」と書いてある。というわけで僕らも注文。少し甘い味で飲みやすい。ボトルも目を引くね。というような会話をしているうち、さらに別の一組も注文。口コミ効果はすごいねえとささやいていると、最初に注文したグループの男性が話しかけてきた。この方、実は「爽爽」のメーカー、奈良の長龍酒造の営業マンであった。すごい販促効果ですねと意気投合。

彼によると、スパークリングの日本酒は他社もやっているけれど、女性でも飲みやすいものは従来なかったのだが、ようやく開発に成功したそうだ。日本酒業界は、若者の日本酒離れを受けて、女性にも受けるこの手の商品開発がはやっていて、この商品もまずは関西、続いて関東と、少しずつ浸透を図っているのだそうだ。ちなみに店頭売りはまだしてないという話だったが、楽天で検索してみたら見つかった。

爽爽(さわさわ) スパークリング・サケ 250ml

結局その後は、どうやってこの酒を売っていくか、他人の会社の商品なのに、いろいろアイデアを出し合った。僕は女性ブロガーを集めた試飲会をやるのはどうかといってみたのだが、どうだろう。名刺をいただいたので、興味を持った女性からの反応があるようなら、フィードバックしてみたいと思う。

3 件のコメント

  • はじめまして。愛介護ネットと申します。
    発泡性の日本酒なんてあるんですか!
    ここに飲んでみたくなった人間がもう1人います。
    今度友達を誘って行ってみたいな。
    さて、突然ですがこの度、
    【生活得点ブログランキング】
    http://lovekaigo.net/life_ranking/
    を開設しました。
    そこでぜひ、
    ご登録(無料)頂きたく、ご案内させて頂きました。
    また、今月、ご登録頂いた方の中から、おもしろいブログを
    スタッフの独断と偏見で選抜!
    10名の方に、QUOカードをプレゼントいたします。
    ▼登録は、こちらから!
    http://lovekaigo.net/life_ranking/entry.php
    このランキングは、クリック数だけではなく、得点もつくので、
    他のランキングとは違い、内容まで評価ができてしまうところが
    面白いところです。
    ご参加お待ちしております。
    よろしくお願い致します。

  • 爽爽(さわさわ)

    大阪・八尾市の長龍酒造(ちょうりゅうしゅぞう)の
    スパークリングサケと銘打った発泡性の日本酒。
    といっても、炭酸はさほど強くもなく。辛口の末廣酒造のぷちぷちと
    一の蔵のすず音の甘口と中間の飲み心地。
    ◆種 別:純米
    ◆日本酒度:-55
    ◆酸 度:2.3
    ◆アミノ酸度:1.0
    ◆アルコール度数:8〜9
    ◆精米歩合:70%
    ◆容 量:250ml
    ◆原材料:米・米麹
    製 造:長龍酒造
    購入場所:紀伊国屋酒店
    ランキング参加しています! →…

  • 炭酸の日本酒

    今日はなかなか骨が折れる作業でした・・・
    興味のある事が少ない(^^)
    だから登録するページを探すのは大変でした。
    それと先生のブログから・・・日本酒。
    あの味は結構苦手です、けど発泡酒があるのは意外でした。
    飲んでみたい!!!
    未成年だけどね……

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2007年10月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  

    Instagram

    Instagram