ITmedia Biz.ID:モバイルGmail“正式版”でできること、できないこと


今日の3年ゼミで、一応出席者の大半がGmailの設定をして、稼動を確認した。敬和のメールも設定すればGmailに統合できる(それは以前からか)し、携帯でも読める。まだみんな意味がわかってなかったかもしれない。少し動かしてみると、わかってくるだろう。
一年ゼミにいても、まだ自力で設定を完了できないメンバーがいるのは、正直言って悲しい。もっと経験値を上げる努力をしてほしい。

僕個人は、当面振り分けてダウンロードしておく目的で、Becky!を一日一回動かすだけにし、普段はGmail開きっぱなし、全アカウントのメールをGmailに集約しようかと思っている。

さてモバイルGmailの続報。

リンク: ITmedia Biz.ID:モバイルGmail“正式版”でできること、できないこと.

 編集部で3キャリアの携帯を用いて試したところ、Wordファイルの場合は、Word 2003以前の「.doc」形式にだけ対応し、Word
2007による「.docx」形式には対応していない。PowerPointファイルの場合も同様にPowerPoint
2007の「.pptx」形式には非対応だった。

というわけで、しばらくはdocxやpptxは使わないほうがよさそうだが、この辺の違いを学生たちに理解させるのは大変なので、なるべくならこの手の変更はやめてもらいたかったなあ。

また、今回の携帯対応は一般向けのGmailのみで「Googleアプリ独自ドメイン向け」(2006年11月の記事参照)に含まれるWebメールサービスには対応していない。

というわけで、日大の皆さんのアカウントは、まだ携帯対応にはなってない。

余談だが、グーグルの石原直樹ビジネスプロダクトマネージャーは、wakhok人脈の方で、昨年夏にはネパールにもご一緒させていただいた。今回は大活躍ですね。

2 件のコメント

  • 携帯からGmailが使える「モバイルGmail」が、日本でもサービス開始!

    ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:]
    グーグルは、Webメールサービス「Gmail」を日本の携帯電話から利用できる「モバイルGmail」のサービスを開始しました[:わーい:][:メールブルー:]
    携帯電話から「http://gmail.com」にアクセスすることで利用でき、これまであった文字コードなどの問題も解消されています[:てれちゃう:][:ぴかぴか:]
    サービスのヘルプページによれば、モバイルGmailに対応する携帯電話の最小要件は、
     ・携帯電話のWebブラウザがX…

  • 今朝の新聞 4/20

    朝から選挙カーが走り回っていてやかましいですね。空気読めない人は嫌いです。皆様、おはようございます。お日様よりも早起き、歌って踊れるマーケティングプランナー(少しうそ)のせきぐちです。では、今朝の新聞チェックいってみましょ〜…

  • Twitter

    Facebook

    AppBank Store

    カテゴリー

    2007年4月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  

    Instagram

    Instagram