Google マップにオリジナル地図作成機能「マイマップ」が追加 – CNET Japan


去年の授業では、 ALPSLAB.を学生にちらっと紹介していたのだけど、食いつきはあまりよくなかった。すでに地図とつなげたい情報を持っている人って少なくいのかも。「こういうこともできるんだな」と知っておいて、そのうち「あ、あれを使ってみよう」という気持ちになるのだろう。

さて、昨日Googleマップにマイマップ機能ができた。Alpslabでやっていることのかなりの部分が、Google Mapでできるようになりそうだ。

リンク: Google マップにオリジナル地図作成機能「マイマップ」が追加 – CNET Japan.

僕の「地図活動」はいまのところ、Flickrに地図情報を載せるだけなのだが、Alpslab PhotoはFlickrアカウントと連携させられる。Googleマイマップの場合も、マイマップの作成画面で可能だ。

1. マイマップの個々のクリップの編集画面で、HTMLの編集をクリック
2. Flickr側が提供する写真ごとのリンク用HTML(各写真を表示したときに写真の上のall sizesをクリックすると出てくる)をはりつける。

ちょっとまだ面倒くさいが、そのうち、便利なツールが出てきそうだ。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2007年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Instagram

Instagram