シックス・アパート、Voxにグループ機能やカスタムバナー機能を実装


VOXが機能拡張を発表した。

リンク: シックス・アパート、Voxにグループ機能やカスタムバナー機能を実装.

リンク: ITmedia News:シックス・アパート「Vox」にグループ機能.

Voxはエントリーごとに公開範囲を設定できるのが特徴。新機能では、複数人で作るグループごとに公開範囲を設定し、写真などを共有できるようにした。

 グループは「公開」「招待制公開」「プライベート」の3段階を設定可能。例えば結婚式で撮影した写真・ムービーを、プライベートグループを作成して出席者と共有するといったことが可能になる。

そういう需要はあるのかもしれないが、通常のブログ同じものを想定しつつ、「新しもの好き」で手を出した僕からみると、あんまり必要性を感じない方向に拡張が進んでいる。

「Blogは実はパブリックな存在なんだ」といっても、ほとんどの人はそんな覚悟のもとにものを書きたいわけじゃない。そこを素直に認めてしまおうというのが一つ。もう一つは、公開範囲が細かくコントロールされたブログの総体を、ある種のSNS的に機能させようという考え方だ。ということは、mixiに参加してみるのと同じ感覚で、voxのブログを始めてもらわないといけないわけだ。

「できること」があらかじめ決められたメニューの範囲でしかなく、自由にwidgetを引っ張り込むような拡張性が想定されていないが、そこが個人的には不満。優先順位が低いだけで、そのうちマニアックな機能もい追加されるんじゃないかと思うけど。

Twitter

Facebook

AppBank Store

カテゴリー

2007年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Instagram

Instagram